iTunes Store(Japan)

Sony Style(ソニースタイル)

2014年9月アーカイブ

楽しいひととき

先日ですね。
中山峠に集合したわけです。
星撮りに。
某メーカー営業さんと待ち合わせ。

真っ暗な時間に到着しちゃったので撮ることよりも三脚並べるのも大変なわけで。

先攻して撮っている人も居るのでね明かりもつけるわけにも行かないです。
ちゃんと星撮りするときは明るいうちに現場です。

赤道儀を出したけど極軸望遠鏡に星が入りすぎてどれが北極星なのか・・・。

あきらめました(笑)

若い子たちが話しかけてきてくれたわけですよ。男女。
ロマンチックにこんな場所に来ているくらいだから星が詳しいのかと。

まぁ一度去って行ったのですがまた戻ってきてカメラ(星撮り)したいという女の子。
いろいろ話を聞いて、軽いアドバイス。

カメラ屋さんで営業さんと仲良くなると技術も知識も得られるよ。

まぁ本当にそうだと思います。
星撮り実は3年前くらいから始めているのですがなかなか専門的にやっている人の言葉は難しい。星景写真は好きなのですが惑星や星雲も撮りたくなってきたのでいろいろ揃えてみたが使えこなせず。

まぁOLYMPUS PEN Liteにライカをつけて
E-PL720140922213201.jpg

さぁあのカップルは果たしてカメラを買いにやってくるでしょうか。
人にちゃんと教えることができるように修行を積みます。

物の扱いがガサツな私。
毎回反省はする?いや反省していないから繰り返すんだと思うんですが。
傷を付けるんですよ。

液晶保護フィルムもつけない主義だったのですがいつだったか買ってすぐにSONYのNEX-5の液晶を思いっきり傷つけてしまいましてね・・・。修理相談までしたことがあります。実際は修理に出さずにあきらめましたが。

もちろん今は新ボディを購入するときに同時購入することが多いのですが。
現在OLYMPUSのPEN Lite E-PL7だけまだ貼ってません。購入時にまだ未入荷だったたので・・・あぁそろそろ入っているのかしら?

でその話とは別にCANONのEOS 6Dに最近レンズを与えたのでめっきりメインカメラに戻りつつあるのですが液晶保護フィルムがちょっと傷がついたり気泡が入ったりしていて気になっていたのです。そして日中は画像確認がしづらかったのもありまして。

ガラス製の9Hの固さがある物を最近スマートフォンの液晶に貼ったりしておりますのでその感覚でこれを購入してみました。

E-PL720140922092342.jpg

坂本ラヂヲのDCG-CA03 [Extra Glass CANON 6D用]。
なかなかいいですね。ほかのボディもこれに変えたい気もする。

オリンパスのカメラ2台目です。
1台目はOM-D E-M1なのですが実は最近全く使っていないのです。
扱いづらいわけでは無いのですがなんか違うんですよね。
PanasonicのDMC-GH4も操作周りが扱いづらいのですがそれ以上にOM-D E-M1が扱いづらいのです。

なんで使いづらいのか。
ボタンの名前がちゃんと命名されていない。Fn1とかFn2とか。
1番に何割り当てたかなんて複数台ボディを使っていたら覚えられるわけが無い。
ボタンの場所が煩雑。
ボディが小さいので隙間にボタンを設置している感じ。
などなどです。

基本的にCMにやられる私としては今までよく我慢してきたな的なOLYMPUS PEN。
宮崎あおいさんのCMにやられっぱなしな訳ですがぐっとこらえてきました。

何となく手に取ったPEN Lite E-PL7が実は昨日から発売されているボディだとも知らずにいろいろ店頭で遊んでいたのです。

そうしたら持って帰ってました。もうボディ増やしたくないのですが・・・。

レンズキッドは受注生産って言うじゃないですか・・・。キッドレンズ使わないのになぁ的に。

オートで撮るとそれなりに撮れるようです。それなりって言うのはそれなりです。
どのカメラも一番最初はシャッターを押せばそれなりに撮れるのです。
そうゆう設定にしてくれてるんです。それで満足できるならこのボディはもったいないと思います。

アップルストア前が消防車に占拠されてましたので記念に一枚。
三越でぼや騒ぎがあったそうです。
E-PL720140921171523.jpg

n's Photo laboに初撮りサンプルを数枚あげているのでそちらもどうぞ。
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 レンズキッド で初撮り空を撮る

スピードライト。
一般的ににはストロボです。
ストロボ撮影に否定的だったのは事実です。

風景撮りが趣味、物撮りが仕事みたいに分かれていたのですが物撮りでどうしてもスピードライトの技術を向上させないと結局スタジオスタッフが優秀なだけで自分はシャッタを押すだけの仕事になっちゃうわけですね。
これではいかんと思い立ってキャノンのシステムとソニーのシステムで各スピードライトを購入して多灯(同時に二カ所以上から撮影対象物を照らす)を研究しています。
まだまだ実験段階なのでn'sに記事にできるレベルではないのですがいろいろやってますよ的に。

私のメイン機材はEOS 6D × 2台、α7R × 2台。
構成するためにスピードライトを各1台ずつと思っていたのですがキャノンの場合は電波で発信する発信器が別売りであるのでそれを導入してみた。

ソニーの場合はこの2台でマスターとスレーブを組んでいます。
α7Rには内蔵ストロボありませんから・・・。
SONY HVL-F20M
SONY HVL-F60M

キャノンの場合は
スピードライト 600EX-RT
スピードライトトランスミッター ST-E3-RT
EOS 6Dも内蔵ストロボありませんから・・・。

面白いことにST-E3-RTをつけたEOS 6Dのシャッターを押すと2台目の600EX-RXを取り付けたEOS 6Dのシャッターも同時に切れる。同時にアングルが違う写真が撮れること。
これは便利。

スマートに多灯を構成するならもう1台ずつスピードライトが必要な感じもしています。
メーカーが違うと調整がめんどかも。

光はカメラの上につけたスピードライトからあてるとあまり良い感じにならないことは長年経験しているのでカメラのレンズから離れた所から違う角度からあてるのが鉄則な気がしています。

店頭で見てちょっと引いちゃいました・・・。
GALAXY NOTE・・・みたい。
デカすぎるでしょう・・・。

手元にXperia Z2を持って歩いてなかったのでその場で比べませんでしたが。
実際比べてみたらiPhone 6 Plusの方がデカかった・・・。
これ持って歩く?通話する?
的な・・・。

DSC-RX1R20140919224332.jpg

19:40くらいのアップルストア札幌前の様子です。
カウントすると24名の方々秋雨のなか並んでいます。
若かりし頃は並んでいましたがもう仕事に支障が出ますしね。
並ぶのは止めます。
それにしても年々マナーが悪いね。
路駐とかありえんと思うのだけど。
取り締まってほしいな。

Canon EOS 6D20140918194023.jpg

そこまでして欲しいのか・・・。

DSC-RX1R20140917213802.jpg

ショーグンが発売延期となったので何となく今月もう一本レンズが買えそうだな的に。
EF85mm F1.2L USM IIが気に入ったのでEF50mm F1.2L USMを使ってみたくなりました。
もう贅沢三昧です。そろそろレンズ沼から脱出したいですが今日ヨドバシに行った理由が
・・・。SONYのFEレンズのSEL1635Z(Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS)を予約するためなので・・・。沼です。

出張続きですが。

出張続きですが飛行機に乗るのは好きではないですが飛行機を見るのは好きなのです。
Canon EOS 6D20140916172839.jpg
離発着時は爆睡が定番でしたが。
最近は写真が撮れるようになったのでおきてます。

なんだか最近家で寝ていない気がしますが。
今日は横浜です。

あぁ。自分がどこに住んでいる人なのかわからなくなってきました。

嘘です。
札幌人です。

このリリースが終わったら・・・。次はデータコンバートとまたまた基本設計。
この連鎖はいつ終わるのかしら。

ちょっと休みを貰って美ら海かホグワーツに入学。

を夢見てます。

無理か。

CANON EF85mm F1.2L II USM

CANON EF85mm F1.2L II USM
実はキャノンLレンズは初めてです。
初めてです?
はい。買いました。

またもやF1.2です。85mmです。う〜ん仲良し店員さんの言った通りの展開です。
ポートレート用と言ってよいレンズではありますが私はこれで街を相変わらず撮ります。
本気でポートレートというか人物を撮りたいと思っているのですがなかなか実現難しいのですよね。

モデル募集〜(笑)
DSC-RX1R20140914224035.jpg

目と鼻の先に宿泊しているのですが忙しすぎて行けていないのです。
ノートも作りたいしね。

「ink stand by kakimori」面白そうです。

カキモリの隣 東京都台東区蔵前4-20-12 1F
営業時間: 12:00-19:00 (18:30ラストオーダー)
定休日:   日、月曜、祝日
 (カキモリは日曜営業ですがインクスタンドは定休です、ご注意ください)
内容: 万年筆用のインクをオーダーでつくることができます。
16色の基本色から3色まで選び、混色キットを使いながら配合比率を決めます。
ご注文後30分程でオリジナルインクが出来上がります。
価格: 1瓶 1620円(税込)

来週きたときにでもぜひ伺おう〜。

iPhone 6 は買い?

いまいち本当はほしいものリストに載ってこないのです。
予約開始されましたが確保するのは無理だったみたいだし。
??
キャリアだったら余裕みたいですけど。
もうそうゆう時代じゃな無いでしょ?
どうせアップル製品買うならアップルで買いたいし。

iPhone。
なんでデカくしたかな・・・。
iPhone。
なんで4Kじゃないかな・・・。
iPhone。
かっこわるくない?
iPhone。
みんな持って歩いてるし・・・。
iPhone。
べつに5Sでもいいけど・・・。むしろ5S買い替えたい。
iPhone。
いまだにハイレゾ対応じゃないの?
iPhone。
防水じゃないの?
iPhone。
へ?NFC入れやったの?どうせ来年6Sでしょ?そんときいろいろ移行するの面倒だから使わないよね。
iPhone。
ギャラクシーS5とにてね?訴えられるかもよ。
iPhone。
もうそうゆう時代は終わったのかもね。

なんだかんだ当日Store行って買えたら買うんでしょうけど。
iPhone 5Sのように3台買ったりしませんね。

やっぱり大きくなってダサい。アップルウォッチなんてあんなセンスの無い時計なんかしたくないよ・・・。ダサすぎるよ・・・。

あすから大丸藤井セントラルで恒例のセーラー万年筆のペンクリニックとインク工房が開催されますよ。

セントラルオリジナルの万年筆の発売はちょっと遅れるみたいですけど。

私は残念ながらまったく参加できそうな気配はありませんが。

■時期:9月12日(金)~9月15日(月)*最終日は17:30までの受付
■場所:2階文具のフロア 万年筆カウンター
ペンドクターの長原幸夫氏が、メーカーを問わず、お一人様2本まで無料で万年筆のペン先調整、分解洗浄などを行うペンクリニックを開催致します。ご自宅に眠っている万年筆はございませんか。この機会に是非お立ち寄りくださいませ。

長原幸夫氏によるペンクリニック175種類ものレシピからお客様好みの色を調合してオリジナルインク(2,160円)を作る石丸治氏の実演も開催いたします。既存のインクではなく「自分だけの色」で筆跡を楽しみたいという方におすすめです。この機会に是非ご利用下さいませ。皆様のご来店を心よりお待ち致しております。


噂ではポイントカードが変わっているらしいですが。
しばらく行っていない間に・・・。

また変態チックなレンズスタイルカメラ QX1が日本でも販売される。
最近のSONYは面白い。

ILCE-QX1_SELP1650.jpg

重量が約158g。
コイツを天体望遠鏡にくっつけて。
長時間露光と行きますか。
10月10日発売らしいです。

予約してこよ。

びっくりしました。
docomo のSPモードでPPTP VPNが使えるようになっている。
正直これ以上期待できないと思っていたのですが。

ソフトバンクとdocomoのiPhoneを使っているのですが断然速度が速いのもエリアが安定しているのもdocomoなのです。北海道は特にかもしれませんが。

仕事で使うにはVPNが使えないとiPhoneなんてただのスマホ。
仕方が無くソフトバンクを使っていたわけですが。
もう解約できます。

iPadもdocomoに変えますよ。

いやぁいつから使えるようになってたんだろうね。

もう少しdocomoも広告すればいいのに。
法人受けするのにね。

過去にも人形町かどこかで見つけましたが・・・。
また見っけてしまいました。車一台の駐車場。
1台のために料金精算機をつけたり設備を整える。
割が合うのかしら?と勝手に心配してみる(笑)

DMC-GH420140907210208.jpg

儲かるのかな?

この9月1日からANAの離発着時の電子機器の使用についての制限が暖和されました。
当然ですが3G、LTE等の地上基地および衛生基地と通信する携帯電話の電波はオフにしなければならないルールですがそれ以外はほぼすべて利用化。
しかもBluetoothやWi-Fiの電波もOKです。
実際3Gの電波網で使っている周波数帯も電子制御に影響は与えることはあり得ないのですがマナーの観点からという意味合いが強いと思います。

同じく病院内でも携帯電話の電源を切らなくてもよくなっているはずです。
前々から現在使用している周波数帯とデジタル方式で電子機器に影響を与えることはありえませんからね。(電磁波を信じている人を否定しているわけではありません。勝手に信じてください。)

話を戻しますと今まではドアが閉まりシートベルト着用サインが消えるまではいっさいの電子機器を使用することができませんでした。
今回からこんな写真がデジタルカメラで撮れるようになるわけです。

DMC-GH420140907113600.jpg
整備士さんたちが見送ってくれるこのシーン。しっかり整備しましたの合図として手を振ってくれているのですが今まで撮ることができなかったシーンです。

離陸して空港が小さくなるまで撮るに撮れなかったこんな風景も撮れちゃうです。
DMC-GH420140907114621.jpg
残念ながら着陸時は天候が良くないため撮りませんでしたが帰りの飛行機から東京ディズニーランドやスカイツリー、などなど東京の夜景を普通に撮ることができそうです。
まぁそのうち慣れてまた寝てしまうのですが(笑)

まだまだなのかまだなのかもういつ出るんでしょうかと思ったらWEBが更新されていた。
スクリーンショット 2014-09-07 8.36.15.png

F4通しのテッサー。
コンパクトそうです。
最近のマイブームは単焦点なのですが買うな・・・。多分。
ほかのレンズのロードマップ。
更新してくれないかな。
Aマウント新しい35mmとか出たらそっち先かもな・・・。
SIGMAも動きがあるみたいだし。

レンズ沼・・・マウント沼・・・。

今月のおすすめスープカレー「黒豆と豚バラ肉の煮込みと野菜カレー」
DSC-RX1R20140904184105.jpg
普通はライスつきますから。私いつもライスなしなので。
普通の白米と雑穀(数量限定)が選べるんですよ。

うまいっすわ。
ぜひ!

タイトル通りです。
Panasonic商品は本当値段の動きが半端ない。
昨日と今日では3万円値段が違うなんて当たり前。

DSC-RX1R20140904215618.jpg

85mmのF1.2 ライカ Vs. 富士フイルムをやってみたくなってしまったわけです。

さすがにフルサイズの85mm F1.2のレンズは手が出せませんからね。
と言ってもキャノンのレンズくらいしか知りませんが。
ソニーがFEの大口径レンズの発表を早くしてくれないものだから他社に流れちゃいました。

いろいろ悩みました。
過去数年。
万年筆でダイアリーをつけるようになって数年。
無理。
無理だった。
インクが裏抜け多発するともう続けたくなくなる。

と云いながらいろいろ試してきたが正直ダイアリーというより日記になっている。
日記ならこのブログがある。

もうダイアリーは辞めようと思いました。
仕事の管理もすべてMacとiPhoneで管理しているしプライベートのことはSNSだし。
どこ行ったとかもフォースクウェアを見ればわかるし。
googleが常に位置情報を捕まえてくれているし。

日記を付けていて見返すことはあるんだけどもうそんな時期は多分すぎていて過去に浸っているより今と近々ををしっかり見ている方が重要だし。

で肝心なことは結局日記には書いていない。
というより書かないようにここ数年していた。

毎年メーカーもサイズも違うのでそれもイライラするところでもある。

まぁ年末になったらまた思い立ったようにダイアリーを探すかもしれないけど。

そう云いながら万年筆で字を書くことが非常に減っているのは確かだ。

また黄色か・・・。とか言わないの。

sailor_dm_hp.jpg

予約開始しているのでぜひ。

北海道・新十津川町の酒造メーカーの金滴酒造(株)。限定流通の手造純米吟醸酒「金滴吟風(きんてきぎんぷう)」を作るときに使われる黄金色に輝く酒造好適米「吟風」の稲穂をイメージした黄金色のシャイニングカラーのボディです。

ANA × RHODIA コラボ

9月の機内販売「ANA」と「RHODIA」のコラボセットを入手。

No.16とNo.11にオリジナルロゴをプリントしてあります。
目もカバーはNo.11sん用のカバーで搭乗券をイメージしたデザインです。

ほかにステッカー2種類とキャプ付き鉛筆のセット。
文具好きは買っちゃいますよね・・・。

「ロディア世界を旅する文具セット」
DSC-RX1R20140901232833.jpg

本当ANAの機内販売は好きがおおい・・・。

カテゴリ

アーカイブ

プロフィールなど

E-Mail, ご連絡は
nishibou★mac.com
(★を@に置き換えて下さい)までお願いします。

コメント・相互リンク大歓迎です。


*サイトに掲載している文章・画像・動画データの無断転載お断り。
*Unauthorized reproduction prohibited sentences image data to the video site.
*사이트에 게재하고있는 문장 이미지 동영상 데이터의 무단 전재 금지.
*未经授权禁止复制句子图像数据到视频网站。


プロフィール
名前:にしぼ〜
性別:男
現住所:札幌市
出身:函館市
生年:1974

北海道札幌市に住むApple好き。仕事はServer管理からソフトウェア・データベース開発、WEB管理まで。
仕事柄Windowsを使う事が多いですがなるべくMacで仕事をこなしております。
文字を書くことが好きで万年筆を愛用しております。
音楽を聞く、映画を観ることが好きです。

 iMac (late 2012) 27inch Cre i7 3.4GHz
 Mac mini 1TB Server (Mid 2012)
 Mac mini 1TB Server (Mid 2011)
 iMac (Mid 2011) 27inch Cre i7 3.4GHz
 Mac mini 1TB Server (Mid 2010)
 Mac mini 1TB Server (Late 2009)
 iMac (Late 2009) 27inch Core i7 2.8GHz
 Mac mini (Early 2009)
 iMac (Early 2008) 24inch 2.8GHz
 iMac (Late 2006) 20inch 2.16GHz
 iMac (17-inch Flat Panel,1GHz)
 Power Mac G4 Cube
 Power Macintosh G3 (Blue and White)
 Power Macintosh 7300/166
 Performa 6210
 MacBookPro (mid 2013) 15inch Retina
 MacBookAir (mid 2013) 13inch
 MacBookAir (mid 2012) 13inch
 MacBookPro (mid 2012) 15inch Retina
 MacBookAir (mid 2011) 13inch
 MacBookPro (mid 2010) 15inch 2.66GHz
 MacBookPro (mid 2009) 13inch 2.53GHz
 MacBook (Late 2008) 13inch 2.4GHz
 MacBook (Late 2006) 13inch 2.0GHz
 iBook G4 (Late 2004) 12.1inch
 iBook (16 VRAM)
 iBook (Dual USB)

♬ iPad mini Retina cellular 32GB
♬ iPad Air cellular 128GB
♬ iPad mini cellular 16GB
♬ iPad 4Gen Wi-Fi 64GB
♬ iPod touch 5G 64GB
♬ iPad 4G+Wi-Fi 64GB
♬ iPad 2 Wi-Fi 32GB
♬ iPod nano 16GB
♬ iPod touch 4G 64GB
♬ iPad Wi-Fi 64GB
♬ iPod touch 3G 32GB
♬ iPod classic 120GB
♬ iPod classic 160GB
♬ iPod with video 80GB
♬ iPod photo 60GB
♬ iPod with Dock Connector 40GB
♬ iPod touch wheel 20GB
♬ iPod shuffle 3G 4GB (SS)
♬ iPod shuffle 3G 4GB (blak)
♬ iPod shuffle 1GB

♪ iPhone 3G 16GB
♪ iPhone 3GS 32GB
♪ iPhone 4 32GB
♪ iPhone 4S 64GB
♪ iPhone 4S 32GB
♪ iPhone 5 64GB
♪ iPhone 5 64GB
♪ iPhone 5S 64GB
♪ iPhone 5S 64GB
♪ iPhone 5S 64GB

このブログは Mac mini (Early 2009) + Mac OS X 10.6 Server で動いています。


人気ブログランキングへ
フィードメーター - ほしいものリスト
あわせて読みたいブログパーツ


カレンダー

<   2014年9月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        


最近のコメント



ブックマーク

**お気に入りのブログのリンク**
SONY系
ソニ☆モバ

札幌・日記系
THE EYE OF DAY 2


時計・文具系
一期一会 〜Pen and message.〜
VOICE:noritaka ishida,BEST C.E.O.
BEST TIMEGEAR STATION
銀座 月光荘画材店
セントラルブログ
*BUNGBOX店長のMONO折々*
私的電脳小物遊戯
それから
ボールペンとえんぴつのとこ
新「独善的独り事。」の独り言。

★相互リンク
☆片思い
お気に入りのサイト・ショップ・ブログです。このブログへのリンクはご自由にどうぞ。

Yahoo!ブックマークに登録

アイテム

  • E-PL720140922213201.jpg
  • E-PL720140922092342.jpg
  • E-PL720140921171523.jpg
  • DSC-RX1R20140919224332.jpg
  • Canon EOS 6D20140918194023.jpg
  • DSC-RX1R20140917213802.jpg
  • Canon EOS 6D20140916172839.jpg
  • DSC-RX1R20140914224035.jpg
  • ILCE-QX1_SELP1650.jpg
  • DMC-GH420140907210208.jpg