哀 の記事

広島県の土砂災害。
テレビで流れる悲惨な状況。
北海道の離島礼文島でも土砂災害で亡くなられた方もいらっしゃいます。
近年のこの豪雨はなぜおきているのか私には到底わからないことですがいろんな憶測で軽々発言するものでもありません。

毎年毎年各地でいろんな災害があります。自分のことは自分でをモットーにしておりますがぜひ準備と生命を守るための行動を迅速に行いましょう。

助け合う余裕があるなら援助。
ごちゃごちゃ言うよりまずは行動です。

明日こそ穏やかな日和に全国的になりますように。

ILCE-7S20140827181700.jpg

わざわざ記事にしたくはないのですが、いちいち言わないとわからない読者さんが数名いらっしゃいます。

「お願いです。このブログや私のツイートをダシにして交渉するのはやめてください。」

万年筆のメーカー定番以外の記事を今後記事にするのを見合わせます。
インクについてもオリジナルインクの掲載を今後いたしません。
自分はいろんな信頼関係を築いていろいろお願いしたり無理を言っていろいろやってもらったりしています。特別なんです。わかりますか?
特別に作ってもらったり譲って(金銭は必ず発生しています)もらったりしているのです。
私がやってるから自分もできるだろうなんて甘い汁を吸う考えはやめてください。

実は今回で3度目。
いい加減万年筆関連の記事をあげるのをやめようかと思ったりしています。

一生懸命顔を覚えてもらって名前を覚えてもらってプライベートでもおつきあいできるようになって初めてお願いしているのです。
同じようなことをしてもらいたいなら自分で一から信頼関係を築いてください。

要するに上客と一般は違うことをちょっと感じてください。(これは私個人の意見です。)

ツイートも今後万年筆の話題は減らします。
情報を持っていても出すのをやめます。

本当に一部の読者さんのせいでこうゆう方針に変更しなければならないのは非常に残念です。

情報は信頼のできる友人が集まる場所に投稿することにしました。
万年筆関係で読者さんだった皆様お世話になりました。
そうゆうわけですので過去に書いた記事は今のところ公開して置きますが同じようなトラブルに見舞われた場合は非公開にいたします。

ついにというかいよいよというかいわゆる遠近両用レンズ。
シニアグラスという名の老眼鏡です。

もう最近ですねど近眼の眼鏡で近くを見るのが大変になってきたんです。
目の筋肉が衰えているのでしょうか。
眼鏡の点検をしてもらったついでに最近視力をはかっていなかったので測定。
最近近くを見るのがつらくなっていたことにも気づいていたのでそのことも伝え。

やはりというかほんの少しだけ老眼という測定結果が。
近視も両眼少し進んでいるため眼鏡を作るなら遠近両用の方がいいかもというアドバイスを受けつつ。
目がつらいのは仕事に支障をきたすし、実はカメラのファインダを覗くのも結構シンドイ状況でして。

999.9のNPM-19というフレームが在庫の中では好みでしたのでこのフレームで作ってもらってきました。

DSC-RX1R20140823231139.jpg

ノートとディスクトップ交互に見るのが楽になりました。
無理しちゃだめだって言うことですね。
小学校5年生から眼鏡だったのでこれからレーシックなんか受けるつもりもありませんしね。
ただ老眼は進むのが早いらしいので目には気を使わなければと。

大きな震災が起こり昨日のあの時刻からなにかそわそわしてしまっている自分がものすごく嫌で嫌で。
札幌も長い時間相当な揺れを感じその時点でとんでもない事が起こっている事を予感させました。
停電もなく情報はインターネット、ワンセグなどから随時手に入れる事ができていましたが災害エリアが広すぎてどこから安否確認をすべきなのか、業務支障が出るのか出ないのかの確認も含め、携帯電話(SoftBank、DoCoMo)を使って通話を試みようもすぐに発信規制が掛かりどこにも繋がりません。WILLCOMだけは100%の確率(相手もWILLCOM)で繋がっていました。私の場合だけだったのかもしれませんが。

徐々に被害状況がわかってくるにしたがってどうしようもない無力感と恐怖が襲ってきます。札幌は小さな揺れだとしてもやはり家の家族が心配。
無事電話が繋がったのもWILLCOMから固定(ひかり電話)。
無事を聞いて次に、業務に関わってくれている協力会社さんの安否。
横浜のデータセンタを利用しているのでその時点で停電の情報があり自家発電で運用していることが予想されたので確認。
データ等の送受信は問題ないことを確認済み(そもそも繋がってなければ業務アプリが動きもしませんので)。
担当さんと連絡が取れてたのもしばらく経ってから。現地は相当混乱しているそうだったので担当さんが無事であれば問題ないしと判断して、落ち着いたら連絡ください。とだけ伝えて。

東京の支店に至っては普通に業務をしていて、外の状況が全くわかってないみたい。
帰宅困難者がでても困るのでいろいろな部署に状況を伝えたり。

そこで感じたのが情報入手手段のチャンネルが多いほど状況把握はできるが混乱するということ。
私のiPhoneとiPadには地震に関するアプリが入っていて情報が更新され次第Pushされます。全く状況がわからない人から見るとなんでおいらが焦っているのか、温度差があって。。。

実は揺れた瞬間からiPhone と iPad、MacBook Pro、ガラケーの充電を止めました。
もし自分が被災した場合、この情報端末がいつまで使えるのかを急に知りたいと思い立ったからです。情報端末を上手に分散することで情報収集を効率良く長期間と思いまして。
今後このブログで別の機会に記事にしてみたいと思いますが。

一番困ったのがtwitterでした。
最初は安否確認のツイートだったり、被災者側からのツイートが多かったのですが、時間が経つにつれて興味本位?とは言わなくても自分で情報出所を確認しないRTを流す人が増えてきたり、肝心な部分を自分がコメントが書きたいがために削ってコメントRTを流す人が増えたり。
私が被災者だったら迷惑だろうな・・・。自分がフォローしている方々もそうゆうツイートを始めてきたので即アンフォロー。もちろん情報を流してくれるのはありがたいことだと思うのですが経験上というか実際に被災者の中の友人からtwitterの情報に惑わされたとか情報検索がし辛くて目的の情報になかなかたどり着けない。やっぱり不安だからtwitterの情報は常に正しいと思って信じちゃう人も居るわけですよ。
慎重な人は情報の出所まで調べて行動する人もいて、わざわざ自分に連絡をくれて情報の出所を調べて欲しいというメールまで貰ったりするくらいですから。。。

RTするのが悪いわけでは無いのですがたとえば6時間も前のRTをしたって状況が変わっている可能性があるのだからそこが本当は今現在危険地域だって事もあるわけですよね・・・。ささいな事なのかもしれないけど。

一番ひどいのは救助を求めているツイートにRT、しかもコメント付き。
一番たちが悪い。つぶやいている人は救助を求めているんだよ!?
関係各所に情報をきちんとした形で連絡すべきでしょ?
RTするのが正義だと思い込んでしまっている人がいるのにはがっかり。
それがもう数時間前の話で、もうすでに救助されていて、再度RTされるとまじめな人は関係各所に救助後だということを知らないで通報して・・・。
変なループが始まってしまうわけですよ。

もちろん善意でつぶやいているんだと思うのですがね。
こうゆう災害などの場合の情報発信はちゃんと情報の出所を確認して責任が持てる情報だけつぶやきましょう。
ただみんな本当はわかっていると思うのですがね。


本当に大変な被害が出ています。
地震ではなく、津波の被害。
これからは原発の被害も出てくるのでしょうか。

自分ができること。
祈ること。
普段通りに生活できるなら生活を続けること。
仕事をして日本の経済を回すこと。
立ち止まってはだめなんだと思う。

何度でも何度でも、立ち上がりましょう。
遠くからは本当にキモチしか送ることができません。

個人からの物資は逆に迷惑になるとも聞いています。
義援金などの形で災害復興の役に立てることを模索しましょう。

あきらめないで、もがきくるしんで、それでも明日は来る。
そして救助を求めている人が一刻も早く救助されますように。

何気に書店で見つけて手に取ってレジに持っていっていた一冊。

心が病んでると最近ひたすら思ひ続けているけど、やっぱり人間関係(会社)が一番の悩みの種。

仕事が忙しいとかは別に限界を感じたら引き上げることが出来る。
ただ人間関係だけはひたすら闇に陥ってしまう。

前向きな言葉をディスプレイ横に貼ったりいろいろ対策はしているが、やっぱり難しい。

IP4_1121.jpg

まだ読み始めですが、結論は分かっているのです。でも変えられないのです。
簡単に変えられない自分が嫌で嫌で仕方がない。

読み終わったら何かが変わるといいな〜。


円山動物園に象がいません。

自分が子供(年齢的な)だったころ、円山動物園には「ぞうさん」がいました。

物心あるとき幼稚園の遠足、小学校の遠足、中学生のときのデート、高校のときのデート
必ず象を見た記憶があります。

今、北海道で象が見れる動物園は帯広動物園だけ。

日本一の観客が入る旭山動物園さえも象はいません。

娘に象を見せるため、帯広の動物園まで1度出かけましたが、幼児なのでそんなに何度も今のところ遠出させるのも躊躇います。

なんで円山動物園に象がいないのか。。。

やっぱり購入資金と、維持するための費用が、札幌市から出ないのでしょうね・・・。

あとは環境省が新規に象を導入する(言葉があっているか分かりませんが)場合には、繁殖が可能な環境(要するにペア?)で施設もちゃんとしたものでなければならないという決まりもあるそうです。

確かに円山動物園の象の舎は快適な環境とは思えないしね・・・。

でも、ひぐま舎や狼・蝦夷鹿舎なんかは新築してきれいなものになっています。
少しづつですがきれいな動物園になってきていて、旭山の行動展示にも負けないくらいいい環境になってきているのは間違いありません。

老朽化している他の施設もたくさんありますし、人気のあるホッキョクグマの舎も何とかしてあげたいとも思うところはありますが、なんとか象を展示してもらえないものかと・・・。

旭山動物園の象舎の前には来園者に募金を募る箱があったりしますが、円山動物園はどうなんでしょう?

できればあの遊具にかかる経費を他に・・・。
動物園に観覧車やジェットコースターなんか必要なのかしらと思ったりします。

昔好きだった熱帯植物園みたいな施設もいつの間にかなくなっていましたしね。

最近よく娘を動物園に連れて行くから気になるだけなのかな~。

家からすぐのところに動物園があるって幸せなことですよね。

いつか、円山動物園に「ぞうさん」は来てくれるのでしょうか。

どうしたら「ぞうさん」は来てくれるのでしょう。

パンダやコアラだって見たいけど、「ぞうさん」はなんか動物園のシンボル的なイメージもあるし。


っと最近おもっていることでふ。

ちょっと気がついた。おそらく朝まで大丈夫だったと思うのですが先月に購入したばかりの940SHの左ヒンジ部分がこんな感じで浮き上がっています。

tx700214.jpg

開くとゆるゆるで閉じてしまいます。カチッと感が全くなくなってしまいました。

こまったなぁ〜とWebを巡回するとすぐに同一症状の方が複数・・・。

940SHでボディカラーがホワイトで、左ヒンジ・・・。
構造上の欠陥じゃないかと・・・。

ちなみに左側は大丈夫。

tx700215.jpg

一部未確認情報だと、預かり修理対応が始まっているとか始まっていないとか・・・。

一応届かないと思うけど孫さんにtwitterで投げてみた(笑)

面倒だなぁ〜。


==SoftBank公式転載==

http://mb.softbank.jp/mb/information/details/100414a.html

SoftBank 940SHホワイトに関するお知らせ
2010年4月14日
平素はソフトバンクをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、ご愛用いただいておりますSoftBank 940SHホワイトの一部において、下記事象が発生することが確認されました。
■事象
開閉動作がゆるくなる場合がある。
■対応について
2010年4月15日以降、ショップにてお預かりの上、無償修理対応を行わせていただきます。
※ 対象の携帯電話をご利用のお客様へは、順次SMSにてご連絡させていただきます。
※ 携帯電話機の内部データは、事前にSDカードなどへの保存をお願いいたします。
※ 代替機につきましては、同一機種をご用意できない場合がございます。ご了承ください。
本件に関しまして、お客さまにご迷惑お掛けいたしますことを、深くお詫び申し上げます。
以上

20100209-01.jpg

私、エビが大好きなんです。
普通に冷凍された塩ゆでエビなんて一度でパックを食べきってしまいますし。
でも今日驚愕の事実が。
エビにアレルゲンがあるという事実が...。
ハウスダストのアレルギはもともと知っていたのでそんなにそんなに気にならないのですが。
他にも検査をしてもらったほうがいいのでしょうか...。

チョコレートもアレルギーだし。

あ〜エビ。
食べたい。

本当は鶏レバーだと思っていたのに・・・。

近々漆も検査予定。

ウェンディーズのハンバーガーをはじめて食べてみました。
意外とおいしいので撤退はもったいないような。。。
というか札幌に出店してよ〜くらい意外と本当においしかった。
行列というかものすごい勢いでお客さんが出入りしています。
ハンバーグがおいしいです(胡椒が効いています)。
バウンズはマック、ハンバーグがウェンディーズだと完璧かも(笑)

札幌は雪がひどかったけど、東京は現在10度前後。
着るものに困りますが面倒なのでスーツで参上しました。

といいながらホテルのインターネット回線を使って会社にVNC接続して、メンテナンスというか復旧作業を木曜日あたりからずーっとやっているわけですが、一向にまともに動かない。完全に知識不足です。というより最初の設計が間違っているわけだからそれを直しながらやるとこっちが直るとあっちがダメ見たいな状況が...。
そんなこんなんでブログもまともに書いていなく、すみませんメールでわざわざ心配してくれた読者様・・・。

ただ昨日の夜あたりからブログの記事にランキングをつけるプラグインを導入してみました。ただランキングはリアルタイムではなくMTの難所再構築(リビルド)を行うことでランキングが更新される仕組みなのです。
リビルドを自動に行ってくれるプラグインを探しているのですが見つからない・・・。
あ〜毎日誰か4時に再構築ボタンを押してくれないかしら(笑)

といいながら作業をこなし、何とか明日の朝からは社員さんに迷惑をかけない運用をしたい今日この頃です。

まともに自分の時間がなく、万年筆を取りに行く事も出来ず、FFを買いに行くことも出来ず、まぁ散財してお財布が寂しいっていうのもあるのですが・・・。

かろうじて水曜日に行ってきたドリのライヴだけがおいらの活力になっているのでした。そんなドリの楽曲リストは札幌に戻りましたらちゃんと書きます。

仕事場のビルから隣のビルを見るとこんな光景...。

090909_165222.jpg

看板の電源をいじっているのかもしれませんが、高所作業なのに命綱もつけないで。。。
そもそも高所作業でスーツっていうのも。
あー寒気がする。

カテゴリ

アーカイブ

プロフィールなど

E-Mail, ご連絡は
nishibou★mac.com
(★を@に置き換えて下さい)までお願いします。

コメント・相互リンク大歓迎です。


*サイトに掲載している文章・画像・動画データの無断転載お断り。
*Unauthorized reproduction prohibited sentences image data to the video site.
*사이트에 게재하고있는 문장 이미지 동영상 데이터의 무단 전재 금지.
*未经授权禁止复制句子图像数据到视频网站。


プロフィール
名前:にしぼ〜
性別:男
現住所:札幌市
出身:函館市
生年:1974

北海道札幌市に住むApple好き。仕事はServer管理からソフトウェア・データベース開発、WEB管理まで。
仕事柄Windowsを使う事が多いですがなるべくMacで仕事をこなしております。
文字を書くことが好きで万年筆を愛用しております。
音楽を聞く、映画を観ることが好きです。

 iMac (late 2012) 27inch Cre i7 3.4GHz
 Mac mini 1TB Server (Mid 2012)
 Mac mini 1TB Server (Mid 2011)
 iMac (Mid 2011) 27inch Cre i7 3.4GHz
 Mac mini 1TB Server (Mid 2010)
 Mac mini 1TB Server (Late 2009)
 iMac (Late 2009) 27inch Core i7 2.8GHz
 Mac mini (Early 2009)
 iMac (Early 2008) 24inch 2.8GHz
 iMac (Late 2006) 20inch 2.16GHz
 iMac (17-inch Flat Panel,1GHz)
 Power Mac G4 Cube
 Power Macintosh G3 (Blue and White)
 Power Macintosh 7300/166
 Performa 6210
 MacBookPro (mid 2013) 15inch Retina
 MacBookAir (mid 2013) 13inch
 MacBookAir (mid 2012) 13inch
 MacBookPro (mid 2012) 15inch Retina
 MacBookAir (mid 2011) 13inch
 MacBookPro (mid 2010) 15inch 2.66GHz
 MacBookPro (mid 2009) 13inch 2.53GHz
 MacBook (Late 2008) 13inch 2.4GHz
 MacBook (Late 2006) 13inch 2.0GHz
 iBook G4 (Late 2004) 12.1inch
 iBook (16 VRAM)
 iBook (Dual USB)

♬ iPad mini Retina cellular 32GB
♬ iPad Air cellular 128GB
♬ iPad mini cellular 16GB
♬ iPad 4Gen Wi-Fi 64GB
♬ iPod touch 5G 64GB
♬ iPad 4G+Wi-Fi 64GB
♬ iPad 2 Wi-Fi 32GB
♬ iPod nano 16GB
♬ iPod touch 4G 64GB
♬ iPad Wi-Fi 64GB
♬ iPod touch 3G 32GB
♬ iPod classic 120GB
♬ iPod classic 160GB
♬ iPod with video 80GB
♬ iPod photo 60GB
♬ iPod with Dock Connector 40GB
♬ iPod touch wheel 20GB
♬ iPod shuffle 3G 4GB (SS)
♬ iPod shuffle 3G 4GB (blak)
♬ iPod shuffle 1GB

♪ iPhone 3G 16GB
♪ iPhone 3GS 32GB
♪ iPhone 4 32GB
♪ iPhone 4S 64GB
♪ iPhone 4S 32GB
♪ iPhone 5 64GB
♪ iPhone 5 64GB
♪ iPhone 5S 64GB
♪ iPhone 5S 64GB
♪ iPhone 5S 64GB

このブログは Mac mini (Early 2009) + Mac OS X 10.6 Server で動いています。


人気ブログランキングへ
フィードメーター - ほしいものリスト
あわせて読みたいブログパーツ


カレンダー

<   2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        


最近のコメント



ブックマーク

**お気に入りのブログのリンク**
SONY系
ソニ☆モバ

札幌・日記系
THE EYE OF DAY 2


時計・文具系
一期一会 〜Pen and message.〜
VOICE:noritaka ishida,BEST C.E.O.
BEST TIMEGEAR STATION
銀座 月光荘画材店
セントラルブログ
*BUNGBOX店長のMONO折々*
私的電脳小物遊戯
それから
ボールペンとえんぴつのとこ
新「独善的独り事。」の独り言。

★相互リンク
☆片思い
お気に入りのサイト・ショップ・ブログです。このブログへのリンクはご自由にどうぞ。

Yahoo!ブックマークに登録

アイテム

  • E-PL720140922213201.jpg
  • E-PL720140922092342.jpg
  • E-PL720140921171523.jpg
  • DSC-RX1R20140919224332.jpg
  • Canon EOS 6D20140918194023.jpg
  • DSC-RX1R20140917213802.jpg
  • Canon EOS 6D20140916172839.jpg
  • DSC-RX1R20140914224035.jpg
  • ILCE-QX1_SELP1650.jpg
  • DMC-GH420140907210208.jpg