家電 の記事

モバイル。モバイル。モバイル。
モバイル。モバイル。モバイル。

バッテリが切れればただのお荷物。

モバイルバッテリー的なものがないと精神安定上よくないのでソニーから新しく発売された20000mAhのモバイルモバイルバッテリーを買ってみたよ。

基本車移動なのでいざとなったら車で充電できるんですが軒並み値上がりしてくガソリン代。今日見たら170円台のガソリンスタンドも。
そうなるといくらハイブリット車といえ少しでもガソリンを節約したい。

これはリチウムイオンポリマー電池を使用していて1年充電しなくても80%は残っているらしい。確かに購入したときにはおよそ50%程度充電されていた。

こいつのよいところはこいつ自体を充電しながら4つのUSBポートから放電してくれること。要するにバッテリーを充電しながらモバイル4台を充電できること。
給電優先になるらしいが充電器が4つ増えた感覚。

本体サイズは幅84.4×奥行175×高さ23.5mm、重量は約550gです。ちょっと大きめだけどそんなに重量感を感じません。
DC5V 4ポート合計6.9Aの出力ができます。2.1A×2でも全然余裕の出力。
iPad 3台同時充電が可能でした。

icon
icon

今は車の運転席のシートに挟めて充電しながら使っています。ACを引いてあるので走っているときは常に充電。屋内の駐車場に止めているときにはUSBケーブルさして必要なものをそこから充電させています。
あんまりあつくなるとバッテリー的にもよくないかもしれないけどそんなことを言っていたらアクアに積まれている走行用のバッテリーはどうなのと思ったり。

良い感じで電力のサイクルができていると思います。

世の中のブームに乗ってみたかったので突然ですが昨日の閉店間際のヨドバシカメラに行って来ました。
うわさ通りテレビコーナーは人がたくさん。
飛ぶようにテレビが売れています。
日本の中でこんなにお金が動いているのは全国のテレビ売り場とApple storeだけではないかと思うくらい(笑)

これまでずーっとソニーのテレビを使ってきているので基本はソニーで。
ただ見比べるとどうもシャープのアクオスの発色がよい。
しかもソニーの対抗商品より3万円以上安い。

店員を呼ぶにも番号札を持たなきゃならないらしく・・・う〜ん面倒だな。
と思いつつも、店員さんを捕まえて、ソニーとシャープで迷っている。
持って帰りたいんだけど、箱はどれくらい?
(買うこと前提で話す方があとあと交渉が楽なので)
もうすぐに店員さん本気モードです。
長時間説明させられて結局買わない客も要るらしく大変そうですね。

ソニーが本命でシャープが第二候補であることを伝えて、まずは機能差を説明してもらおうとしたが、正直おいらもそんなに聞きたいわけではなく、やっぱり今現在ソニーの液晶使っているならソニーがいいのではというアドバイスもあり、じゃぁこの値段差はどうしてくれるの?

・・・すこしお待ちください・・・フロア長に価格交渉に飛んでいってくれました。
ポイントはいじれないのですが、シャープの対抗モデルと同じ価格で。

とのことだったので、じゃぁ持って帰るよ。
レジでお金を払うときに、実は端数が嫌いなんだよね〜ってぼそっと(笑)
端数を切ってもらいました。
・・・ここまで値切るお客さんも珍しいですと。
この時期だけに値切って購入するお客は少ないそうです。
そんな事ないだろうと思いつつも、

持ち帰ってきました。
軽々bBの後部座席に収まりました。

スタンドをつけるのに少し戸惑いました。
説明書があまりにも不親切で・・・。
多分みんな配送してもらって組み立ててもらうのでしょうね。

ファーストインプレッションは目が疲れる。
LEDバックライトは明るすぎるのです。
調整はこれから。

それにしてもテレビ単体でYoutubeまで見れちゃう時代なんですね。


・・・・エコポイントの申請、聞いただけで面倒なんだけど!

BDプレイヤー

パイオニアのBlu-rayプレイヤーが結構いい感じらしい。
値段も3万円を切っているのでDVDプレイヤーがそろそろ古くなってきている人にも買いやすい設定だと思います。

大好きなお父さんにパイオニアのブルーレイプレーヤーを贈りましょう

■付属品:●ビデオ/オーディオケーブル(1.5 m)●電源コード(2 m)●単3形乾電池×2●取扱説明書●保証書

■再生可能メディア:BD-ROM(BDMV)、BD-R/RE(BDMV、BDAV)、BD-R DL/RE DL(BDMV、BDAV)、DVDビデオ、DVD-R/RW(ビデオモード、VRモード)、DVD-R DL(ビデオモード、VRモード)、DVD+R/+RW(ビデオモード)、DVD+R DL(ビデオモード)、AVCHDディスク、音楽CD、CD-R/RW(音楽CDフォーマット)■再生可能メディア・ファイル●メディア:CD-R/RW●ファイル:JPEG■出力解像度:480/60i、480/60p、720/60p、1080/60i、1080/60p、1080/24p※1■入出力端子類●HDMI™出力端子:1系統、コンポーネント映像出力端子:1系統(Y、CB/PB、CR/PR)、映像出力端子:1系統、光デジタル出力端子:1系統、アナログ2ch音声出力端子:1系統、LAN端子(10BASE-T/100BASE-TX):1系統、BDメモリー/サービス端子(USB端子):1系統■外形寸法:420 mm(W)×58 mm(H)×268 mm(D)■質量:2.7 kg■消費電力:17 W■待機時消費電力:0.5 W(「クイック起動」設定を「しない」にした場合)※2

※1:1080/24p入力機能を搭載するTV/ディスプレイ機器とHDMI™ケーブルで接続する必要があります。
※2:「クイック起動」機能がONに設定されているときは待機時消費電力が上がります(約10W)。
*製品写真はすべてプロトタイプです。
*HDMI、HDMIロゴ及びHigh-Definition Multimedia InterfaceはHDMI Licensing LLC.の商標または登録商標です。
*"x.v.Color"及びは、ソニー株式会社の商標です。
*Dolby、ドルビー及びダブルD記号はドルビーラボラトリーズの登録商標です。
*DTSはDTS社の登録商標であり、また、DTSのロゴ及び記号はDTS社の商標です。
*Java及びすべてのJava関連の商標及びロゴは、米国及びその他における米国Sun Microsystems, Inc. の商標または登録商標です。
*Blu-ray Disc及びは商標です。
*"BD-LIVE"ロゴは、Blu-ray Disc Associationの商標です。
*"BONUSVIEW"は、Blu-ray Disc Associationの商標です。
*"AVCHD"及び"AVCHD"ロゴはパナソニック株式会社とソニー株式会社の商標です。
*はDVDフォーマットロゴライセンシング(株)の商標です。
●このサイトに掲載の仕様および外観は改善のため予告なく変更することがあります。

このくらいの値段で出せるなら車載BDプレイヤーもお願いします。パイオニアさん。
パナソニックは秋にも発売するらしいですよ。

我が家が先走ってSONYのBDプレイヤーを買ったわけですが、各社から予想通り半年遅れでBDプレイヤーが発売されました。

良さそうだなと思うのは
パナソニック DMP-BD60が49,800円
ソニー BDP-S350が44,800円(我が家で購入した)
で本命のパイオニアBFP-120が29,800円で5月下旬に発売されるらしい。

で先ほどソニーの悪口を書いたわけですが、ソニーのいいところはこうやっていち早くユーザーがほしいと思っている物を製品化して他社より素早く売る。
まんまと我が家はその作戦に乗ったわけですが(笑)

正直ですねBDレコーダーってほしいと思わないんですよね。
HDD/DVDレコーダで十分なんですよね...。
BDレコーダを狙っている人ってとっくの昔にHDD搭載のレコーダに移行していてまだ5〜6年くらいしか経っていなくてまだ故障(我が家の東芝製は過去のエントリで書いたとおりHDDが飛んで自力換装していますが)していないし、正直HDDからDVDに移している人ってあんまりいないんじゃ無いかと。コピーワンスで移動に失敗してHDDのデータを失うのも怖いしね。

最近はメジャータイトルはBlu-rayディスクで発売されるようになってきたのでっていうのもあるでしょうがどうしてもPS3の騒音に絶えられない人は再生専用のプレイヤーを求める人が多いと思います。(実際にうちのブログでも再生専用のBDっていうキーワードで検索されてこられている方も多いですし)

パイオニアのこの製品は安いですし十分なんではないでしょうか。
つぎは車載BDプレイヤーがほしいですパイオニアさん。
即買っちゃいますよ。
最近本当BDディスクが増えてきて車でみれないことが最近つらくなってきています。
本当お願いします。

電気料金を節約しなきゃ...。
17,000円を超えています。普通の家庭じゃ考えられません。
オール電化ではありません。

常時電源が入っているMacが6台。
それに繋がっているHDDが8台。
ネットワーク関係、レーザープリンタ、スキャナ等々周辺機器だけでも相当な電力消費。
WEBサーバをのぞいて少しずつ一極化していく用にしているのですが実はあまり作業が進んでいません。

他に原因と言えば、昨年までは相方も働いていたので日中はPC以外の電源は使っていませんでしたが普通に生活していたらやっぱり電気は使う。
あと電気ポット(かなり省エネの物ですが)も影響しているぽいです。
で先ほど篠原涼子さんが出演しているCMでソニーのブラビアの新製品。
人感センサーが付いていてテレビの前にいないと自動的に省エネしてくれるらしい。
でソニーのWEBをみてみると現在のテレビと比較ができるようなので試してみました。

<ブラビア>省エネシュミレーター

vravia.jpg

今使用しているSONYのKDL-S43A10は2004年に買ったものでまだ5年ですが、実際バックライトも暗くなっているしフルスペックHDではないしHDMI端子も付いていない。そろそろと思っていたときにこのCMですからね。

本気でそろそろ考えようかな〜。14万円くらいまで今や値段が下がっているらしいし。

Sony Style(ソニースタイル)

GPS位置情報を利用できるデジタルツール~ハンディタイプはソニーのGPSユニットキットで決まり
ソニモバによるとかなりの人気商品のようで、早めに予約しておいて良かったと。

街中で使用してみましたがかなり好感度のGPSアンテナなのかiPhoneや他のGPSで拾わないような使い方(カバンの中に入れたりしていたりビルとビルとの間での使用などなど)でも受信をしている見たいです。
測位もかなり早い気がします。ソニー製のGPSガジェットといえば「GU-BT1」を使っていたことが有るのですが下手すると測位するのに5分くらい掛かっていていらいらいらいらいらいらいらいら・・・・していたのが嘘のようです。
付属のソフトはWindows用なので私には関係の無いものですが、このGPS-CS3KはPCを介さずともメモリースティックデュオやSDメモリをGPS-CS3Kを撮影後に挿入して操作をする事でJPEGデータに直接タグデータを書き込んでくれる仕組みなので、読み込んだ後にiPhotoで読み込めば既にGPSデータが取り込まれて地図表示が出来るようになります。

私が使用しているデジタルカメラはSONYのT700です。これは間違いなく動作しています。その他にSONYのハイビジョンHDDカメラ、キャノンのEOS Kiss X2、EOS Kissを使用していますがそちらではまだ試していませんが恐らく大丈夫のような気がします。
この休み中に(といっても仕事だが)試してみようとは思っています。
初代EOS KissはCFカードなので直接扱うことが出来ないですが、SDカードにさえデータを移してしまえば問題ないとも思えますし。

RAWに書き込み出来るかどうかはちょっと判りませんのでこれも試してみたいと思っています。(某セミナーでRAWで撮ると写真は上手くならないと言われたのが頭に引っかかっていますが、理由は後から調整出来る幅が多いので何とかなってしまうと思ってしまうから撮るときに楽をしてしまうから・・・図星だ)

電池の持ちは今一つかめませんがエネループの満充電したものを朝入れて夜遅くに帰宅しても普通に動作しているみたいです。

なかなか入手困難な商品になっているらしいですがiPhotoで地図と写真を結びつけたいのであれば便利なガジェットだと思います。

【アップデート内容】
BD-Live表示性能向上
【対象機種】
ブルーレイディスクプレーヤー「BDP-S350」
【ソフトウェア情報】
・バージョン 015 (公開日 2009年2月3日)
・ファイル名 UPDATE_BDPS350_VER015.EXE
・サイズ 約49.4Mバイト (51,822,592バイト)

20090203_bdp-s350.jpg

あんまり必要無い機能だから放っておきます。めんどくさいし。

Sony Style(ソニースタイル)

SONY ブルーレイディスクプレーヤー BDP-S350
を買ってみました。正直BD録画って今のところ必要無いし、でもだんだんBDディスクが増えてきたし再生専用が出るのを待っていたのですがヨドバシで44,800円で購入(実は他サイトでは3万円台とかあったのですが)面倒で値引き交渉もせずに。

プレステ3はファンの音がうるさくて静かな映画を見ているときは特に気になって仕方がなかったのですがこれはすばらしいです。同じような価格帯なのでPS3と迷うかもしれませんが、ゲームする人にはPS3も有りですが、再生専用のBDプレイヤーを捜している人なら買いだと思います。(そんなに居ないのかな〜。各メーカーまだ出ていないし、高価格なのはパイオニアから出ていたけど)
うちのテレビはD端子接続なので最新式では無いのですが明らかにPS3と画質を比べてもBDP-350の勝ちです。それに起動が結構早い。PS3だとどうしてもコントローラーを握ったりリモコンを探したりしなければならないですがその辺の煩わしさから解放されただけでも購入して正解。PS3の画質で満足できている方であれば全然問題ない画質です。高級機に比べるとやっぱりちょっとと思うかもしれませんが私にはわかりません・・・。

結局室内アンテナは諦めました。
大前提で私の部屋はアンテナ塔の立っている手稲山方面からは陰になっている部屋です。

マスプロのTEP843AJ これは昔々買ったVHFとUHFとFMの室内アンテナ。ACアダプタを使うとブースターが効くって言うものです。1つのチャンネルは映るけど全部は一回一回アンテナの位置を調整する必要があってだめ。

次にバッファローのブースター機能搭載 地デジ対応機器専用 室内アンテナ DT-OP-RAこれは全然アンテナレベルが上がらず問題外でした。もちろんブースターの電源を入れて。

次に試したのがYAGI 地上デジタルアンテナです。こちらはUHBとHTBが向きによって映ります。でこれにプラスYAGI 地デジアンテナ パワーアップブースタ DPW01を使ってみましたがあまり効果なし。元々レベルが弱い場合には全く効果ないってことです。それは説明書にも書いてあることなので諦めました。

いよいよ仕方が無くJCOM経由できているリビングのアンテナからアンテナ線を回してみました。元々レベルが低いのでダメ元で日本アンテナ U卓上増幅器 VB-33MUを試してみるとようやく全局映るようになりました。これはデジタルUHFのみを増幅する装置のようで、これでだめだったらもう自分の部屋でテレビは諦めようと思っていましたが無事みれることができました。
ケーブルテレビ経由でも問題なく増幅しているようでよかったよかった。

J-COM経由で再送されている地デジの電波。
これってブースターで増幅とかできないのでしょうか...。
大元からまず2つに分配...この時点でリビングのテレビ・レコーダ類はOK。
自分の部屋まで約5メートルのアンテナケーブルを部屋に這わせて引っ張ったがGV-MACTV m2TVはUHBだけ写らない。
さらにここから2つに分配してLCD-DTV221XBRにつなぐと全くどちらも写らなくなります。
そんなに劣化しちゃうんですね地デジの信号って。
室内アンテナもいろいろ試してますがやっぱりだめですね。
マスプロの室内アンテナ(ブースター付き)
ヤギの地デジ受信を売りにしている室内アンテナ(別売りブースター付き)もだめ。
バッファローの地デジアンテナもだめ。

アンテナを設置できない賃貸住まいには無理な話か・・・。

カテゴリ

アーカイブ

プロフィールなど

E-Mail, ご連絡は
nishibou★mac.com
(★を@に置き換えて下さい)までお願いします。

コメント・相互リンク大歓迎です。


*サイトに掲載している文章・画像・動画データの無断転載お断り。
*Unauthorized reproduction prohibited sentences image data to the video site.
*사이트에 게재하고있는 문장 이미지 동영상 데이터의 무단 전재 금지.
*未经授权禁止复制句子图像数据到视频网站。


プロフィール
名前:にしぼ〜
性別:男
現住所:札幌市
出身:函館市
生年:1974

北海道札幌市に住むApple好き。仕事はServer管理からソフトウェア・データベース開発、WEB管理まで。
仕事柄Windowsを使う事が多いですがなるべくMacで仕事をこなしております。
文字を書くことが好きで万年筆を愛用しております。
音楽を聞く、映画を観ることが好きです。

 iMac (late 2012) 27inch Cre i7 3.4GHz
 Mac mini 1TB Server (Mid 2012)
 Mac mini 1TB Server (Mid 2011)
 iMac (Mid 2011) 27inch Cre i7 3.4GHz
 Mac mini 1TB Server (Mid 2010)
 Mac mini 1TB Server (Late 2009)
 iMac (Late 2009) 27inch Core i7 2.8GHz
 Mac mini (Early 2009)
 iMac (Early 2008) 24inch 2.8GHz
 iMac (Late 2006) 20inch 2.16GHz
 iMac (17-inch Flat Panel,1GHz)
 Power Mac G4 Cube
 Power Macintosh G3 (Blue and White)
 Power Macintosh 7300/166
 Performa 6210
 MacBookPro (mid 2013) 15inch Retina
 MacBookAir (mid 2013) 13inch
 MacBookAir (mid 2012) 13inch
 MacBookPro (mid 2012) 15inch Retina
 MacBookAir (mid 2011) 13inch
 MacBookPro (mid 2010) 15inch 2.66GHz
 MacBookPro (mid 2009) 13inch 2.53GHz
 MacBook (Late 2008) 13inch 2.4GHz
 MacBook (Late 2006) 13inch 2.0GHz
 iBook G4 (Late 2004) 12.1inch
 iBook (16 VRAM)
 iBook (Dual USB)

♬ iPad mini Retina cellular 32GB
♬ iPad Air cellular 128GB
♬ iPad mini cellular 16GB
♬ iPad 4Gen Wi-Fi 64GB
♬ iPod touch 5G 64GB
♬ iPad 4G+Wi-Fi 64GB
♬ iPad 2 Wi-Fi 32GB
♬ iPod nano 16GB
♬ iPod touch 4G 64GB
♬ iPad Wi-Fi 64GB
♬ iPod touch 3G 32GB
♬ iPod classic 120GB
♬ iPod classic 160GB
♬ iPod with video 80GB
♬ iPod photo 60GB
♬ iPod with Dock Connector 40GB
♬ iPod touch wheel 20GB
♬ iPod shuffle 3G 4GB (SS)
♬ iPod shuffle 3G 4GB (blak)
♬ iPod shuffle 1GB

♪ iPhone 3G 16GB
♪ iPhone 3GS 32GB
♪ iPhone 4 32GB
♪ iPhone 4S 64GB
♪ iPhone 4S 32GB
♪ iPhone 5 64GB
♪ iPhone 5 64GB
♪ iPhone 5S 64GB
♪ iPhone 5S 64GB
♪ iPhone 5S 64GB

このブログは Mac mini (Early 2009) + Mac OS X 10.6 Server で動いています。


人気ブログランキングへ
フィードメーター - ほしいものリスト
あわせて読みたいブログパーツ


カレンダー

<   2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        


最近のコメント



ブックマーク

**お気に入りのブログのリンク**
SONY系
ソニ☆モバ

札幌・日記系
THE EYE OF DAY 2


時計・文具系
一期一会 〜Pen and message.〜
VOICE:noritaka ishida,BEST C.E.O.
BEST TIMEGEAR STATION
銀座 月光荘画材店
セントラルブログ
*BUNGBOX店長のMONO折々*
私的電脳小物遊戯
それから
ボールペンとえんぴつのとこ
新「独善的独り事。」の独り言。

★相互リンク
☆片思い
お気に入りのサイト・ショップ・ブログです。このブログへのリンクはご自由にどうぞ。

Yahoo!ブックマークに登録

アイテム

  • E-PL720140922213201.jpg
  • E-PL720140922092342.jpg
  • E-PL720140921171523.jpg
  • DSC-RX1R20140919224332.jpg
  • Canon EOS 6D20140918194023.jpg
  • DSC-RX1R20140917213802.jpg
  • Canon EOS 6D20140916172839.jpg
  • DSC-RX1R20140914224035.jpg
  • ILCE-QX1_SELP1650.jpg
  • DMC-GH420140907210208.jpg