自宅Server の記事

どうもこの iobb.net ドメインのアクセスだけ行方不明になってしまう現象が多々発生していまして、 nishibou.net ではアクセスできるようなんですけど、また事象を掴んでおりません。
IO DATA社のDDNSサービスなので次導入するのもIO DATAの製品でなくては行けません。

また裏で動いているサーバサービス系もすべてIO DATA社のDDNSサービスを使っている理由でこの会社から離れられないのです。

今回は深夜に切り替え作業をしたいと思って、すでに設定は済ませてあります。
今回導入してみたのは ETG2-R です。あんまり評判良くなかった ETG-Rの後継機になりますがプラスティック筐体になってしまってがっかり。
ETG-Rは金属筐体でいい感じだったのに。

うたい文句的には「ルーターの通信速度(スループット)は、FTP実測値、PPPoE実測値ともに880Mbpsをマーク(1000BASE-T LAN使用)。」
と。

NICの設定を間違ってオフにしてしまった件からリカバリをして再設定している間に気づいたこのエラー。

EX4902011011901.jpg

記憶領域の状態
SYSという名前のボリュームでエラーが発生しました。ハードドライブをチェックし、修復を実行して、ディスクのエラーを修正してください。

とエラーが表示されていて、指示通りSYSのドライブをエラーチェックしたのですが異常なく処理が終了。

Windows Home Server コンソールのサーバーの記憶域を見るとどうもおかしい。
EX4902011011903.jpg
システムが入っているデフォルトのHDDが追加されていません。
サイズの計算がずーっと終わらない状態で。
再起動を繰り返してもダメみたい。

外付けのHDDを用意してとりあえずバックアップとってもう一回リストしようと思いコンピュータの管理からフォーマット中に気づいたのですが、ディスクの空き容量がおかしい。

EX4902011011902.jpg

ひとまずフォーマットしてみます。といいながら朝から始めた1TBのフォーマットですがまだ終わったいないので・・・。

Windows Home Server EX490

Windows Home ServerがインストールされたhpのEX490がわが家に届いてしばらくたちますが、いまだに全機能をまともに起動できなくて悩んでいたら。。。
やってしまいましたTCP/IPの設定で無効のボタンを・・・。

こうなってしまうともうどうすることもできません。
外部ディスプレをつなぐこともできないですし、Window 2003 Server が基本OSなのでおそらくUSBタイプのミニディスプレイを繋いでもダメだろうし(実際ダメでした)

ネットワークから設定するものですので仕方がありません。
OSのリカバリを。

実は購入して翌日にはリカバリをしていたので今回は手際よくリカバリ。
サーバのセットアップが終わるが今度はディスク自体にエラーが。
致命的なエラーを表示しているのですがなかなか原因がわかりません。
よくよく見るとディスクの容量の表示が変な表示になってしまっています。
困った困った。
すでにバックアップほかのデータがてんこ盛りになっている状態ですのでまっさらにするわけには行きません。

それにしてもちゃんと動いてくれると便利なんですよ。
コピーガードが入っていないDVDイメージをおいておくと自動的にmobile用とPC用に動画をコンバートしてくれるし、画像サイトにアップロードもなんか自動的にやってくれるし・・・。

一番いいのはMacもWinもメディアというファイルを勝手にWHSにアップロードされていて便利。
これからこの自動的に行われる作業を制御したいと思っていた矢先にこのトラブル。
あぁ〜。
直るかな。

意外と早くやってきたHP MediaSmart Server EX490。
実は今月頭にHPが今後Windows Home Serverはサポートしないと発表していてそれから気になり出したHP MediaSmart Server EX490です。
超逆説?

時期バージョンは64bitの2008ServerをベースにしたWindows Home Serverになるらしい。
基本FileServerにしか使う予定はないし、まぁFileMaker Serverをインストールしてみたいなとも思ってはいますが(できるかどうか分かりませんが(笑))

箱を開けて意外と小さいことに驚き。
それはそうだ。3.5インチのHDDが4台のスペースと電源、ロジックボードが入るくらいだから。Serverと名乗るにはおこがましい位小さな筐体。

IMG_0929.jpg

ひとまず電源入れてMacBook Pro 13インチと並べて記念撮影。

さて設定をしようかと思ったが難問が・・・。まずはWindowsで環境設定だと?
まぁまぁこのMacBook Proはデキル子だからBootCampにWindows 7 professional 64bitを入れてあるから余裕だし〜。

次に何々?
DHCPサービスを・・・。
ad hocじゃだめなの?
DHCPサービスがないとだめなの??


もうここで断念。
うちのネットワークDHCPサービスを立ち上げると鬼門が・・・。
とりあえずこのまま電源を落とすか。

また今度(泣)

Mac OS Server 10.6が3台体制にわが家がなってしまいましたので、管理もちゃんとしようと思い立ちApple Remote Desktopを購入しました。

これでMac miniさんたちがリモート電源管理が出来ると非常にうれしいのですが、電源オンまでは出来ません。当然ですが。

Mac OS標準の画面共有でいいのでは無いかと思いますが、画面共有では出来ない事が出来ちゃうので非常に便利です。
しかもDashboardウィジェットが以外と便利で、画面共有の状態をウィジェットで表示してくれたりします。
あと、リモート画面にアイコンをドラックするだけでちゃんとファイルコピーをしてくれたりまたその反対をしてくれたりするので昔から欲しかった管理ソフトです。

現在このブログを動かしているのは、Mac miniのEalry 2009ですが、いろいろとサーバアプリをインストールしているせいなのか、最近非常に表示が遅いようで、ストレスになっていたのでちょっぴりスペックアップしたMac miniサーバを購入して現在、環境設定をする手前です。
その前に自宅のネットワークを見直したいとも思ったりしているのでいつ切替が出来るか分かりませんが・・・。

Apple Remoto Desktipはその他に、ソフトウェアの配布、資産管理、操作補助等が出来ます。PCにも接続出来るようなので試してみたいです。

いろんな所のブログで見かけるようになったので、ほしいものリストにも設置してみました。
いまいちFacebookの使い方が分からなくてどうしようかと思っていますが(笑)

MTで設置している人はあんまりいないようですが(っというかMTを使っているブロガーさんて本当に少なくなっているように気がします。あっちの方が使いやすいのですねきっと)

参考までにこのボタンを設置までの道のりを。
Facebookにユーザ登録していること前提ですが。

Facebookの開発者用のページ
http://developers.facebook.com/setup/

スクリーンショット(2010-05-23 1.19.38).png
上のリンクをクリックするとこんな感じのサイトにつながるので、必要情報を入力して

スクリーンショット(2010-05-23 1.20.06).png

アプリケーションを作成をクリックすると

スクリーンショット(2010-05-23 1.22.35).png

画像認証画面が出てくるのでその通り入力すると
こんな感じで表示されます。

スクリーンショット(2010-05-23 1.26.06).png

サンプルコードのここの部分をコピーしてテキスト保存しておきます。

スクリーンショット(2010-05-23 1.35.44).png

あとで使いますからね。

次に「次のステップ」の文中の「いいね!」ボタン をクリック。
するとリンクボタンを作成するページが現れます。

スクリーンショット(2010-05-23 1.39.21).png

このページの中ほどの METAタグの部分を自分のブログ用に書き直します。
ほしいものリストの場合はつぎのようにしました。

スクリーンショット(2010-05-23 1.42.46).png

これをHTMLのヘッダ部分に書き込みます。

ツールを自分の好みに設定します。英語表記になっていますが、実際は日本語で表示されています。Get Codeをクリックすることでツール用のURLが表示されるのでブログ記事の好みの場所に設置します。
その時に先ほどのJava scriptをはります。場所は私はBODYの直下におきました。

これで完了。

簡単ですね。

MTの再構築をして、

あとは自分でコメントが書き込めるか、ちゃんと表示されているか確認して終わりです。

googleから嫌われたのかと思っていろいろ確認しているとWindows環境のIE8とSafariでどうもうまくJava Scriptの処理ができていなく、どうもそれがgoogleのボットを誤作動させているみたい。

Java Scriptを使っているのはランダム画像のところ。
ここは最近写真を追加したけど、行を1行足しただけだから間違えるわけはない。

他に何か原因があるとすればライブカメラのJAVAかと思い、一度前ページからはずして再構築。
もともと発生していた、JAVAが2つインストールされているときのエラーはもちろん表示されなくなるがまだエラーが残っている。

次に怪しいのは、最近追加したアイテム一覧。
要するに写真の一覧ですが、特に難しいことなくMTの標準機能だから問題ないと思いつつはずしてみる。
全然関係なかった。

再構築するときにやたらに重くなるタグクラウドもはずしてみたが関係ない・・・。

でさらに調査を続けると、フッターが一部のブラウザで表示できないのを確認した。
そこにいたるまでのタグをひとつひとつ確認したが、問題はない・・・。

IE8のエラー表示が左下のところに出るのに気づいて確認したところ、twitterを表示するJava Scriptのエラーが発生している。
そういえばここ、広告を整理するために少しいじった記憶が・・・。
またエラーが消えているわけではないですが、ここが原因と確認したので、復旧作業をしたいが・・・。

ここ数日、ものすごく皆さんに迷惑をかけていたみたいで申し訳ございませんでした。
連休中には修正修復したいと思っていますので引き続き、ほしいものリスト (/http://nishibou.iobb.net/myblog)をよろしくお願いいたします。

このブログをおいている自宅 Web Serverは Mac mini (Early 2009)で動いています。

システム構成

120GB Mac mini (MB463J/A)
プロセッサ 2.0GHz Intel Core 2 Duo、二次キャッシュ:3MB(共有)
システムバス 1066MHz
ハードディスクドライブ 120GB シリアルATA 5400 rpm
メモリ 2GB SO-DIMM×2 4GB*(1GB SO-DIMM×1)
OS MacOS X 10.6 Server*(MacOS X 10.5)

2.53GHz : Dual 500GB
プロセッサ 2.53GHz Intel Core 2 Duo、二次キャッシュ:3MB(共有)
システムバス 1066MHz
ハードディスクドライブ 500GB シリアルATA 5400 rpm ×2
メモリ 2GB SO-DIMM×2 4GB
OS MacOS X 10.6 Server

OS は MacOS X 10.6 Serverで動いていて、Web以外にいろいろとサービスを立ち上げているので特にiCalサービスのレスポンスが悪かったりするので実はMacOS X 10.5 ServerもG4 Cube(改)も動いていました。
バックアップ等の面から不安を抱えて運用していたのですが、今回大幅に見直そうと思い立ち、Mac mini 1TB Server を導入しました。

SeverマシンをMac mini 2台に集約し、消費電力効率の悪いG4 Cubeを完全引退させます。唯一のPowerPCマシンでしたがすべてIntelに移行。
10.5 Serverも引退させる。

まずは新しいMac miniのRAIDの構成。
RAID 1でミラーリングしたはいいけど、万が一HDDがクラッシュしても結局開腹しなければならないので電源を落として開腹してHDDを交換。
この間はもちろんサービスは停止。
微妙だなぁ・・・・。

やっぱりRAID 0で構成して、1TBを自由に使ったほうがいいか...。

それともFW800に接続した外付けHDDから起動しておいたほうがいいか。
(これをやると消費電力が上がる・・・。)

冗長化の話になるとちょっと悩みが増えてしまいますね。
しかも2.5インチのHDDはちょこちょこ壊れますからね・・・。今年すでに1台別のマシンで壊れているし、去年なんて4台壊していますから・・・。

と悩みは尽きず、仕事に行かなければならないのでMac miniの開梱はまた今度・・・。

わが家の地域もBフレッツネクストの200Mbpsが開通したので早速申し込んで、本日開通。
まだWebサーバ系しかルータが対応していないのですが、すでにルータを購入してあるので近々、クライアント側のネットワークも切り替えてみたいと思います。

料金は一緒なので対応したら早いほうがいいに決まってる。

ただネクストからの工事は2,100円かかるらしいのでちょっとばからしいが、フレッツTVに対応しているし、CSも地デジもBSデジタルも光経由で見えるようになるのでそれだけでも意味ありです。わが家の場合。

回線テストでもしてみようかしら。

昨日 Bフレッツ・ニューファミリー から Bフレッツ・ネクストに切り替えました。
来月に提供される予定の下り200Mを見据えての変更と フレッツTV の導入です。
特にフレッツTVについては我が家J-COM対応のマンションなのですがe2 by スカパーの受信が弱くいらいらしていたのと元々J-COMに加入していたのですが昔に嫌な思いをして解約しているのが尾を引いておりなるべく係わりたく無いというのも理由です。
フレッツTVに関しては全く問題なく再度チャンネル設定するくらいで映り始めました。

ルータもIO DATAのETG-Rを新規導入しました。元々のルータは WN-APG/BBRというIO DATAの無線LANルータの走りを使っていました。

このルータはこのままセッション1に使ってインターネット用
ETG-RはWEBなどに使う用にしました。

何でこんなことをするかというとETG-Rはiobb.netを使うときにLAN内からはiobb.netに直接アクセス出来ないのです。コレはブログの更新も出来なくなるしいろいろ面倒なのでどうしようかと思っていたら、案外簡単に解決しました。

ブログの更新などは元々デフォルトゲートウェイがWN-APG/BBRに向かっているマシンから一度外に出て戻ってくるという方法で解決です。
niftyは複数アカウントを使えるので全然問題なし。せっかくなのでiobb.netでもう一つDNSを申し込みました。テスト用に使おうと思っています。

今のところ問題なく動いています。少しずついい環境にしたいと思っています。

カテゴリ

アーカイブ

プロフィールなど

E-Mail, ご連絡は
nishibou★mac.com
(★を@に置き換えて下さい)までお願いします。

コメント・相互リンク大歓迎です。


*サイトに掲載している文章・画像・動画データの無断転載お断り。
*Unauthorized reproduction prohibited sentences image data to the video site.
*사이트에 게재하고있는 문장 이미지 동영상 데이터의 무단 전재 금지.
*未经授权禁止复制句子图像数据到视频网站。


プロフィール
名前:にしぼ〜
性別:男
現住所:札幌市
出身:函館市
生年:1974

北海道札幌市に住むApple好き。仕事はServer管理からソフトウェア・データベース開発、WEB管理まで。
仕事柄Windowsを使う事が多いですがなるべくMacで仕事をこなしております。
文字を書くことが好きで万年筆を愛用しております。
音楽を聞く、映画を観ることが好きです。

 iMac (late 2012) 27inch Cre i7 3.4GHz
 Mac mini 1TB Server (Mid 2012)
 Mac mini 1TB Server (Mid 2011)
 iMac (Mid 2011) 27inch Cre i7 3.4GHz
 Mac mini 1TB Server (Mid 2010)
 Mac mini 1TB Server (Late 2009)
 iMac (Late 2009) 27inch Core i7 2.8GHz
 Mac mini (Early 2009)
 iMac (Early 2008) 24inch 2.8GHz
 iMac (Late 2006) 20inch 2.16GHz
 iMac (17-inch Flat Panel,1GHz)
 Power Mac G4 Cube
 Power Macintosh G3 (Blue and White)
 Power Macintosh 7300/166
 Performa 6210
 MacBookPro (mid 2013) 15inch Retina
 MacBookAir (mid 2013) 13inch
 MacBookAir (mid 2012) 13inch
 MacBookPro (mid 2012) 15inch Retina
 MacBookAir (mid 2011) 13inch
 MacBookPro (mid 2010) 15inch 2.66GHz
 MacBookPro (mid 2009) 13inch 2.53GHz
 MacBook (Late 2008) 13inch 2.4GHz
 MacBook (Late 2006) 13inch 2.0GHz
 iBook G4 (Late 2004) 12.1inch
 iBook (16 VRAM)
 iBook (Dual USB)

♬ iPad mini Retina cellular 32GB
♬ iPad Air cellular 128GB
♬ iPad mini cellular 16GB
♬ iPad 4Gen Wi-Fi 64GB
♬ iPod touch 5G 64GB
♬ iPad 4G+Wi-Fi 64GB
♬ iPad 2 Wi-Fi 32GB
♬ iPod nano 16GB
♬ iPod touch 4G 64GB
♬ iPad Wi-Fi 64GB
♬ iPod touch 3G 32GB
♬ iPod classic 120GB
♬ iPod classic 160GB
♬ iPod with video 80GB
♬ iPod photo 60GB
♬ iPod with Dock Connector 40GB
♬ iPod touch wheel 20GB
♬ iPod shuffle 3G 4GB (SS)
♬ iPod shuffle 3G 4GB (blak)
♬ iPod shuffle 1GB

♪ iPhone 3G 16GB
♪ iPhone 3GS 32GB
♪ iPhone 4 32GB
♪ iPhone 4S 64GB
♪ iPhone 4S 32GB
♪ iPhone 5 64GB
♪ iPhone 5 64GB
♪ iPhone 5S 64GB
♪ iPhone 5S 64GB
♪ iPhone 5S 64GB

このブログは Mac mini (Early 2009) + Mac OS X 10.6 Server で動いています。


人気ブログランキングへ
フィードメーター - ほしいものリスト
あわせて読みたいブログパーツ


カレンダー

<   2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        


最近のコメント



ブックマーク

**お気に入りのブログのリンク**
SONY系
ソニ☆モバ

札幌・日記系
THE EYE OF DAY 2


時計・文具系
一期一会 〜Pen and message.〜
VOICE:noritaka ishida,BEST C.E.O.
BEST TIMEGEAR STATION
銀座 月光荘画材店
セントラルブログ
*BUNGBOX店長のMONO折々*
私的電脳小物遊戯
それから
ボールペンとえんぴつのとこ
新「独善的独り事。」の独り言。

★相互リンク
☆片思い
お気に入りのサイト・ショップ・ブログです。このブログへのリンクはご自由にどうぞ。

Yahoo!ブックマークに登録

アイテム

  • E-PL720140922213201.jpg
  • E-PL720140922092342.jpg
  • E-PL720140921171523.jpg
  • DSC-RX1R20140919224332.jpg
  • Canon EOS 6D20140918194023.jpg
  • DSC-RX1R20140917213802.jpg
  • Canon EOS 6D20140916172839.jpg
  • DSC-RX1R20140914224035.jpg
  • ILCE-QX1_SELP1650.jpg
  • DMC-GH420140907210208.jpg