iMac / MacBook の記事

MacBook Pro 13(Late 2013)をほぼメインで使っているのですが本体のSDカードスロット遅くてイライラです。

システム情報によればUSB 3.0 SuperSpeed バスに繋がっていて速度が最高 5Gb/秒ってなっているのですが・・・。べらぼうに遅いです。

screenshot_20140630150659.png

そこで「Blackmagic Disk Speed Test」というソフト使ってどれくらいのスピードが出ているのかを計ってみました。

この間4K動画撮影のために購入したSanDiskのいま一番高速なSDXC UHS-Ⅱ で計測した結果・・・がっかりだよ。

screenshot_20140630124151.png

平均して40.0 MB/s・・・。遅すぎでしょ。

これだもん4Kちょっと取って読み込みするとき遅いわけだ。

で思い立ちました。thunderboltに繋ぐカードリーダが無いのか。
検索しましたが出てきません。

SanDiskで一番高速なUSB SDカードリーダー/ライター を買ってきました。
箱にはSD UHS-II リーダー/ライターとなっているので期待大。

USBポートに直差しのタイプなのでちょっと躊躇したのですが取りあえず買ってみることにしました。バッファローからもUHS-II対応のリーダーがあったのですがいろんなカードのスロットが付いていてちょっと高い。CFカードとかのスロット要らんし。

いまのところこのカードリーダーしか見つかりませんでした。

で同じSDXCカードを同じソフトで計測した結果。

screenshot_20140630124255.png

こんな感じで約4〜5倍早く読み書きできるようです。どうやらMacBook ProのSDカードスロットは早い規格のUHS IIには対応してないように感じます。
少しでもファイル移動作業時間を減らしたいなら購入が吉です。

MacBook Airから卒業です。
パワー不足と目の疲れがMacBook Airの最大の欠点でした。
現行モデルの最高スペックを買ったけどほとんど使わず2012年モデルを使っていました。
理由はバッテリのモチよりパワー。
どうしても写真中心の仕事になるとAirでは現像に時間がかかりすぎてもう限界だったのとAirでみた画像とRetina 15インチで確認した画像だとちょっと差がありすぎまして。

一番は文字を見るときにつらいのがAirの最大の難点。

15インチモデルを持って歩くのもそろそろ限界というかやっぱり重いのです。
結局13インチAirと15インチを持って歩いていたのでもうそろそろ体力的に限界が。
そこで白羽の矢として13インチRetinaディスプレイモデルでした。

残念ながらアップルストアのリアル店舗のアルティメットモデルはメモリが8GB。CPUだけが2.8GHzデュアルコアIntel Core i7に変更されたモデルがお持ち帰り可能。

メモリが8GBというのが難点ではありますがまぁよいとしましょう。
次にRetinaがアップデートされたときはちゃんとアルティメットにしようと。

車で移動できる時は15インチも持って歩いているので良しとしましょう。

そんな13インチですが外観サイズ(厚みをのぞく)がAir 13インチモデルより一回り小さいことに購入後気づきました。
へ〜。ここまでAirももしかしたらサイズダウン可能なのかもね。

そしてやはりディスプレイのベゼル部分は黒に限る。
シルバーはやっぱり作業視界の妨げになっていたことに3台買いつないできて改めて感じた感想です。

さて仕事環境を作りますか。
いらないものは極力インストールしないように。

もうタイトル通りです。
サンディスクさんの「Cruzer Fit SDCZ33-032G-B35」を買ってみたのですが。
USBの規格が2.0で若干書き込み読み込みが遅いのです。
3GB程度のムービを移動するのに約10分かかってしまって。
USB3.0になれてしまうと遅いのです。

IMG_7811.jpg
MacBook Air 13インチに装着した様子ですが。

まぁ付けたままで移動しても大丈夫かなぁ的な出っ張りでサイズ的には満足しております。

いろいろ探しているのですがUSB3.0で64GBで同じようなものがないかなぁ。
あまり需要が無いのでしょうかね。
Macに付けたまま使うから紛失のリスクも低いと思うのですが。

といいながらわたくしはこれをSONYのWG-C20っていうWi-Fiポータブルワイヤレスサーバに装着して使うつもりなのです。なので頻繁に動画ファイルの入れ替えとかしたいのでもっとスピードが速いものを探しているわけです。

すでにお蔵入りとなっていたMacBook Air 2011モデルを久々に開いてみると左下に何やら傷が・・・。触ってみるとその傷がぴゅーっと上に延びていくでは有りませんか・・・。

あぁ割れているって事ですか。そうですか・・・。
いくらお蔵入り中のMacといえども当時1年間は頑張ってくれたいたMacなので直してあげようと。
さてお幾らか掛かるのか。
もちろんAppleのサイトから調べますとも。
ただ昔みたいに一律料金が掲載されている頁が見つからないじゃないですか・・・。
結構液晶を割ってしまってそれをネタにブログなどを書いている人がたくさん居るので見てみると6万円〜9万円・・・。
う〜ん幅広いな。
2週間掛かるらしいとか。
ストアのジーニアスバーに持っていったらそんなに掛からないと思うのだが。
過去にMacBookを液晶割れで持ち込んだ事があるが確か1日半で戻ってきた記憶が。
そうか。
液晶パネルだけ輸入して自分で交換してみるかと次はMacBook Ariをバラしているサイト探し始める。
う〜んこれは難儀そうだぞ。
何だか液晶パネルとベゼルは両面テープで固定されているらしい事が分かりこれは面倒なことになると嫌なのでそれはサードパーティ的な修理屋さんを探してみます。
ブログで一つの飛び抜けて評価の良い修理屋さんが見つかりました。
新横浜にあるらしい。丁度出張で都内に向かうので言ってみようかとメールで深夜に問い合わせ。直ぐに返答があり(おいおい24時間営業か?)即日修理してお渡しできますよっと。
それならお願いする事にしました。
新横浜駅から徒歩10分以内でしょうか。
ラーメン博物館の手前にその会社が入っているビルが有りました。
エレベータを降りると直ぐにその会社がありまさに修理をしている様子の店員さんが。
あぁ札幌から?っとのフレンドリな会話からはじまり1時間半ぐらいで交換します。との心強い言葉をもらってお金を払いわたくしはのうのうと食事をとってスタバでくつろいでいると修理終りました〜との電話あったのでうだる暑さの中またとぼとぼと。
きれいに治っておりました。
宅配便を使う方がほとんどで一日に数台同じようなパネル割れの修理を行っているとの事。
札幌からわざわざきてもらったので簡単に作業の内容お見せしますよ〜っと。
液晶パネルの外す工程やらいろいろ見せてもらいました。
あぁこれは素人はやっちゃダメだな〜。
プロに任せようっと。
次回はあったら困るけど、何かあった時はまた頼みます。
会社の名前などが知りたい方は検索するか私までメール頂ければご返信してお伝えします。

無事復活して良かった良かった。
大事に保管します(笑)

何の気なしにApple Storeへ。。。
いや実はいろいろ見てたりしていたのは内緒(笑)
13インチを渡り歩いているのですが、ショルダーに入る11インチも在りかとも思っていて。ただsurface Proが意外に良いできで気に入って使っているのも有るのですがやっぱり11インチのMacBook Airはカッコ悪い。
という事で松竹梅で言えば「松」のフルを購入です。
mid 2012も「松」を購入しているので当然そうなってしまいます。

mid 2012のスペックは

プロセッサ 2 GHz Intel Core i7
メモリ 8 GB 1600 MHz DDR3
グラフィックス Intel HD Graphics 4000 512 MB
500 GB フラッシュストレージ

が主なスペックです。

一方 mid 2013のスペックは

プロセッサ 1.7GHz Intel Core i7(Turbo Boost使用時最大3.3GHz)
メモリ 8 GB 1600MHz DDR3
グラフィックス Intel HD Graphics 5000 1024 MB
500 GBのフラッシュストレージ

あんまり代わり映えがなくむしろCPUのクロック数は下がっている。
インテルの第四世代になったおかげでクロック数は下がっても処理能力はさほど落ちてないらしい。そして第四世代の特長であるバッテリのロングライフ。
mid 2012は実質5時間。mid 2013はカタログ上は12時間となっているのですが果たしてどれだけロングライフになったかは実際使ってみてですね。

全然mid 2012に不満を持っていたわけではなくむしろ電源の無いところであまり仕事をしないのでバッテリがロングライフになってもあんまり恩恵はないのですが。
むしろ屋外で使う時は他にRetinaももって歩きますし、外部バッテリももって歩くので。
今年はイベント毎でノートを出先で使う事が多いので動かせるノートが複数あった方がなにかのトラブルの時に便利かなぁ〜っと。

一応購入報告でした。

出る出る言われてついに早朝に発表されてしまいましたiPad mini。
まずは価格を確認してみましょう。

Wi-Fiモデル
16GB 28,800円
32GB 36,800円
64GB 44,800円

Wi-Fi + Cellularモデル
16GB 39,800円
32GB 47,800円
64GB 55,800円

ちなみに4世代になった iPad は3世代iPadと同じ価格で設定されました。

● Wi-Fiモデル
16GB 42,800円
32GB 50,800円
64GB 58,800円

● Wi-Fi + Cellularモデル
16GB 53,800円
32GB 61,800円
64GB 69,800円

いつも通り8千円刻みの設定です。

さてこの iPad mini で何をやりたいかと考えますが私の場合検証用としか使い道がない気がします。すでにGalaxy Noteを日常で使っているのでこのサイズのタブレットが増えても荷物が増えるだけですし。Galaxy Note でやっている事をiPad mini にするのであればiPadでいいかなぁ的に思ってしまいます。ただ店頭出見たら取りあえずWi-Fiモデルの16GBを持ってアップルストアを出ている気もします。
アマゾンのキンドルやGoogleのネクサスを見せてもらいましたがどうもアメリカちっくな作りで(よくも悪くも)私には似合いそうも無いし、また書籍を電子的に読むという行為がやっぱり苦手なのでiPad miniにこれが私の場合あてハマらない気がします。それだったらソニーのXperia タブレットかな?

次に主な特徴。

●iPad miniは、第3世代iPadよりも23%薄型化 7.2mm、53%軽量化 308g

軽いことは良いことだけど結局iPadとiPad miniを持ち歩く事になりそうななので荷物が増える(本末転倒とか言わない・笑)

●解像度163ppi 1,024×768ピクセルのIPSパネル採用7.9インチのマルチタッチディスプレイ

正直どうしてRetinaまでがんばれなかったのだろうと。要するにiPad 2時代のスペックを凝縮した感じ?(この辺は日本の液晶メーカのがんばり次第で次世代はRetinaになるか?)

●デュアルコア「A5」チップ

この辺はiPadとの差別化ですね。MacBook Proでいう13インチと15インチの壁みたいな。

●最大10時間駆動が可能なバッテリー

Galaxy Noteもこれくらい無充電でいてくれるとね。ただDoCoMoの回線が使えているので安心。

●720p HDビデオ撮影対応1.2MP FaceTime HDカメラ、1080p HDビデオ撮影に対応し、顔検出機能などを搭載した5枚レンズ構成の5MP iSightカメラを搭載。

最近iPadで写真や動画を撮る人を街中で見るようになりました。一台で何でもこなせるすごい人たちだなぁと見習わないと。

さてさてどうしましょうかね。いまのところ買わないで私の中では決まっていますが。
やっぱり見に行ってしまうでしょうね。

それよりライトニングコネクターのVGAコネクター、HDMIコネクターなどなどがちらっとキーノートに出ていました。iPhone 5でも使えるとうれしいですが。どうでしょう。

その他盛りだくさん。 MacBook Pro 13インチ Retina、新しいデザインのiMac、パワフルになっいるMac mini。
13インチのRetinaは見送り。iMacは購入方向で、Mac mini サーバのリプレイスを考えます。

妄想していたワイヤレスキーボードのバックライト付版、Mac Proのthunderbolt対応等々は見事に外れ。次回に期待しましょう。
ところでこのiPad miniはJobsの意思とは反して出したのでしょうかね。売れるものを造ってしまうAppleになってしまったのでしょうかね。反骨精神的なものマニアック的なモノはもう出てこないのでしょうか?

今回のMacBook Pro RetinaとMacBook Airから電源ケーブルが変更になった。
MagSafe 2。
何で変更しなければいけないのかよくわからないが、すでにMagSafeアダプタを相当持っているおいらには面白く無い話だ。

そして一世代前のAirをRetinaと一緒に持ち歩いているおいらにはものすごく悩ましい。

IP4SS_3488.jpg

上が、Airで下がRetinaです。
形状が違うのでアダプタを二つもって歩かなければなりません。
85Wを一つ持てば使い回しができるのが魅力だったのですが。
職場にもMagSafeのアダプタがたくさん転がっているのですがRetinaだけはアダプタを持ち歩かなければならない状態。(ACアダプタを購入すれば問題ない話だが)

取りあえずその場しのぎで コンバータを買ってきた。

IP4SS_3486.jpg

まぁこんなもんで980円もするのがちょっと微妙だし、本体購入の時に1個位サービスでつけてくれても良かろうに・・・とも思う。

MagSafeとはこんなふうに繋がります。
IP4SS_3484.jpg

これ一つでアダプタの持ち歩きが減るなら安いもんですか。

第三世代のiPadでも味わった事ですが、MacBook Pro Retina は正直すごい。
Mid 2010からの入れ替えです。
13インチのMacBook Proから13インチのAirへ入れ替えを去年果たしましたが、ついに光学ドライブを持ち歩かない環境に今回なりました。

Retinaを購入した理由は荷物の重量を少し減らしたい。
15インチのMacBook Proがちょっと変。
ふたを閉めてスリープさせて翌朝50%のバッテリ残量。
2日経てば空っぽ。
相当気がめいってしまうのですよこれが意外と。

で、購入したのは一番安いモデルにしました。(アップルストアで購入しているので差額支払えば2週間以内ならOK)
使ってみて8GBというメモリでこのスピードのCPUで満足できなかったら交換してもらおうと思っています。

そして使用しての感想ですが、まず自分の写真のショボさにやられました。。。
Retinaで自分の写真を見るとココのピントが甘いとかいろいろ感じてしまう事がありまして。仕事を貰っているのにこんなのでいいのかっと自己嫌悪に。
ちょっぴり買った事に後悔する瞬間です。

iPadだと特に感じなかった事なのですがね。

あといろんなウェブサイトを見ても画像がどうしても荒く見えてしまうのもいただけない・・・。
Retinaから普通のディスプレイに戻ると非常に目が疲れる。
今のところこんな贅沢な悩みです。

15インチ 2.3 GHz Retinaディスプレイ
2.3GHzクアッドコアIntel Core i7(Turbo Boost使用時最大3.3GHz)
8GB 1,600MHzメモリ
256GBフラッシュストレージ
Intel HD Graphics 4000
NVIDIA GeForce GT 650M、1GB GDDR5メモリ
内蔵バッテリー(最大7時間駆動)

もちろんライオン時にディスクチェックをして問題が無かったのでインストールしたのですが、まずパラレルズさんがいろいろダメで、最新ビルドをインストールして解決したと思ったのですが、カーネルパニックが続き、ディスクユーティリティで確認したらこんな結果。

一生懸命TimeMachineでバックアップを取りまして、初期化する決心をしました。


ボリューム“Macintosh HD”を検証中
ファイルシステムを確認中ライブ検証を実行中です。
ジャーナリングが有効な HFS+ ボリュームを確認中です。
エクステントオーバーフロー・ファイルを確認中です。
カタログファイルを確認中です。
マルチリンクファイルを確認中です。
ファイルのハードリンクの数が正しくありません
カタログ階層を確認中です。
拡張属性ファイルを確認中です。
ボリュームビットマップを確認中です。
ボリューム情報を確認中です。
エラー:このディスクは“Recovery HD”を使用して修復する必要があります。コンピュータを再起動し、Apple ロゴが表示されるまで Command キーと R キーを押し続けてください。OS X ユーティリティウインドウが表示されたら“ディスクユーティリティ”を選択します。

Software-Update.gifこのアップデートによって、iMac がスリープ解除後に既知の Wi-Fi ネットワークに自動的に接続されないことがある問題が解決されます。

10.7.3 を実行するすべての iMac(Late 2009 以降)ユーザに推奨されます。

カテゴリ

アーカイブ

プロフィールなど

E-Mail, ご連絡は
nishibou★mac.com
(★を@に置き換えて下さい)までお願いします。

コメント・相互リンク大歓迎です。


*サイトに掲載している文章・画像・動画データの無断転載お断り。
*Unauthorized reproduction prohibited sentences image data to the video site.
*사이트에 게재하고있는 문장 이미지 동영상 데이터의 무단 전재 금지.
*未经授权禁止复制句子图像数据到视频网站。


プロフィール
名前:にしぼ〜
性別:男
現住所:札幌市
出身:函館市
生年:1974

北海道札幌市に住むApple好き。仕事はServer管理からソフトウェア・データベース開発、WEB管理まで。
仕事柄Windowsを使う事が多いですがなるべくMacで仕事をこなしております。
文字を書くことが好きで万年筆を愛用しております。
音楽を聞く、映画を観ることが好きです。

 iMac (late 2012) 27inch Cre i7 3.4GHz
 Mac mini 1TB Server (Mid 2012)
 Mac mini 1TB Server (Mid 2011)
 iMac (Mid 2011) 27inch Cre i7 3.4GHz
 Mac mini 1TB Server (Mid 2010)
 Mac mini 1TB Server (Late 2009)
 iMac (Late 2009) 27inch Core i7 2.8GHz
 Mac mini (Early 2009)
 iMac (Early 2008) 24inch 2.8GHz
 iMac (Late 2006) 20inch 2.16GHz
 iMac (17-inch Flat Panel,1GHz)
 Power Mac G4 Cube
 Power Macintosh G3 (Blue and White)
 Power Macintosh 7300/166
 Performa 6210
 MacBookPro (mid 2013) 15inch Retina
 MacBookAir (mid 2013) 13inch
 MacBookAir (mid 2012) 13inch
 MacBookPro (mid 2012) 15inch Retina
 MacBookAir (mid 2011) 13inch
 MacBookPro (mid 2010) 15inch 2.66GHz
 MacBookPro (mid 2009) 13inch 2.53GHz
 MacBook (Late 2008) 13inch 2.4GHz
 MacBook (Late 2006) 13inch 2.0GHz
 iBook G4 (Late 2004) 12.1inch
 iBook (16 VRAM)
 iBook (Dual USB)

♬ iPad mini Retina cellular 32GB
♬ iPad Air cellular 128GB
♬ iPad mini cellular 16GB
♬ iPad 4Gen Wi-Fi 64GB
♬ iPod touch 5G 64GB
♬ iPad 4G+Wi-Fi 64GB
♬ iPad 2 Wi-Fi 32GB
♬ iPod nano 16GB
♬ iPod touch 4G 64GB
♬ iPad Wi-Fi 64GB
♬ iPod touch 3G 32GB
♬ iPod classic 120GB
♬ iPod classic 160GB
♬ iPod with video 80GB
♬ iPod photo 60GB
♬ iPod with Dock Connector 40GB
♬ iPod touch wheel 20GB
♬ iPod shuffle 3G 4GB (SS)
♬ iPod shuffle 3G 4GB (blak)
♬ iPod shuffle 1GB

♪ iPhone 3G 16GB
♪ iPhone 3GS 32GB
♪ iPhone 4 32GB
♪ iPhone 4S 64GB
♪ iPhone 4S 32GB
♪ iPhone 5 64GB
♪ iPhone 5 64GB
♪ iPhone 5S 64GB
♪ iPhone 5S 64GB
♪ iPhone 5S 64GB

このブログは Mac mini (Early 2009) + Mac OS X 10.6 Server で動いています。


人気ブログランキングへ
フィードメーター - ほしいものリスト
あわせて読みたいブログパーツ


カレンダー

<   2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        


最近のコメント



ブックマーク

**お気に入りのブログのリンク**
SONY系
ソニ☆モバ

札幌・日記系
THE EYE OF DAY 2


時計・文具系
一期一会 〜Pen and message.〜
VOICE:noritaka ishida,BEST C.E.O.
BEST TIMEGEAR STATION
銀座 月光荘画材店
セントラルブログ
*BUNGBOX店長のMONO折々*
私的電脳小物遊戯
それから
ボールペンとえんぴつのとこ
新「独善的独り事。」の独り言。

★相互リンク
☆片思い
お気に入りのサイト・ショップ・ブログです。このブログへのリンクはご自由にどうぞ。

Yahoo!ブックマークに登録

アイテム

  • E-PL720140922213201.jpg
  • E-PL720140922092342.jpg
  • E-PL720140921171523.jpg
  • DSC-RX1R20140919224332.jpg
  • Canon EOS 6D20140918194023.jpg
  • DSC-RX1R20140917213802.jpg
  • Canon EOS 6D20140916172839.jpg
  • DSC-RX1R20140914224035.jpg
  • ILCE-QX1_SELP1650.jpg
  • DMC-GH420140907210208.jpg