周辺機器 for iPhone の記事

REX-BTIREX1はBluetoothで接続しそこから赤外線IRを送信してくれるというアイテム。

Bluetoothでつながる学習リモコンユニットです。
rex-btirex1_500x500.jpg

iTunes Storeで専用アプリをダウンロードして設定を行います。
TV、BDレコーダ、AVアンプ、照明等々赤外線リモコンがついているものであれば事前登録がないものも学習させて使用することが可能です。

360度送信してくれるのでだいたい部屋の中心に設置できれば・・・。
部屋の中心には電源が無いという欠点もありますが。
ひとまず照明を登録してタイマー登録をしようと思っております。

久々にアップルストアに顔を出しました。
相変わらずたくさんの人がサポートをお待ちになっております。
小耳に挟む会話のレベルが・・・。ジーニアスさんも大変ですね。
仕事でばりばり使っている人のサポートやらAndroidをiPhoneと思い込んで持ち込むレベルのお客さんまで。

そろそろ札幌も二店舗目が必要な感じもするのですが。サポートチームをできればビジネスチームとコンシューマーチームと分けていただけると助かるのですが・・・。
と思っているアップルストアがたよりなビジネスユーザはおおいと思うのです。

まぁなんか目新しいサプライ品がないかなぁ〜と見ていたら見つけました。
「NATIVE UNION JUMP Cable」
結構理想に近いかも。

もちろんアップルストアで売っているくらいですからライセンス商品です。

DSC09973.jpg

ただのLightningケーブルを収納するだけのものではないのです。
こいつにはバッテリーがおまけ程度だけどついているんです。
iPhone 5Sで30%程度まで給電できる見たいです。
もちろんMacのUSBポートに繋げばデータ同期もできますし、その間にこの商品自体も充電されます。

DSC09975_2.jpg

結局ケーブルだけ持っていても充電できるアダプタやPCがなければただのケーブルつーことが最近気づいたのでモバイルバッテリをもったりしていたのですが重い。
いざという時はこいつで急場をしのげそうです。

DSC09976.jpg

サイズはデニムのポケットの小さい方のポケット(何のためにあるポケットなのかよくわからないですが)にすっぽり入るサイズです。

またまたこんなのが好きな私です。
デンソーのキーファインダーの電池切れを放置しっぱなしなのですが・・・。
またまた新しいキーファインダーを見つけたので思わず買ってみましたよ。

IMG_8185.jpg

Bluetooth 4.0+EDRに対応しているiOSデバイスとAndroidデバイスで使えるとのことです。

デンソーのキーファインダーは音を鳴らして探すタイプですが、こちらのFIND YOUR STUFFはBluetoothの電波の強弱で距離がわかるというすばらしいものです。
あくまでも距離です。方向はわかりません。
いずれ方向もわかるようなデバイスが生まれる気がします。

一箱に2つ入っていました。

IMG_8188.jpg

リモートで音を鳴らすこともできるので多少の誤差ならなんとかなりそうです。
だいたい同じ場所にこのデバイスを置いてもアプリのレーダー上は結構ずれてたりしますので(笑)
ほぼほぼ電池の大きさが本体サイズなので電池が小さくなればもっと小さくできそうですね。実際は10円玉を3枚くらい重ねたくらいの厚さです。

次から次へと著作権保護技術が盛り込まれるが・・・。
このイタチごっこはいつまで続くのでしょうか。

ハイビジョン録画対応といわれるSeeQVaultという規格のmicroSDHCカードです。
【様々な対応機器での再生互換性】
【強固なセキュリティ】
を同時に実現する新たなコンテンツ保護技術です。

IMG_8008.jpg

正直どうでもよいと思うのですが・・・。

何に使うかといいますと、私テレビは流し見の人なので(テレビはついているがほとんど見ていない)録画してまでみたいと思う物がないのでわざわざ録画する事もほとんど無いのです。それでもnasneを導入したのでF1や音楽番組なんかを録りためて出張の移動中にでもiPhoneやXperiaで見ようかと思いまして、SONYのポータブルワイヤレスサーバーWG-C20を買ってみたんですよ。そしたら普通のSDHCカードじゃダメだと怒られて・・・。
致し方がなく買ってみたわけです。

WG-C20はなかなかいいヤツです。iOSからandroidへファイル転送したりHDDを繋いでカメラからデータを吸い上げる時に使ったりそれこそMacからWG-C20経由で各端末が参照できるようにファイルを置いたりすることができます。
いざとなったら給電もできる。

IMG_8011.jpg

いまのところファイル転送のテストをしているんですが途中で失敗してしまうという・・・。意味わかりません(笑)

スタイラスペン探しを未だにしている私です。
だいたいクロスのテック3だったのですが、だいぶくたびれてきたのでテック2を札幌市内で探していたのですが取扱店がなく・・・。
ほかにモンテベルデやカヴェコなんかのタッチペンを使っているのですが軸が細くて扱いやすいのを探しているのです。

IMG_7674.jpg

で何となく見つけたのがワコムのスタイラスペン。
Surface Proのタッチペンもワコムのペンにしたのもきっかけでもあるのですが、普通に店頭に並んでいたので使いやすそうな物を。
ボールペンが付いたタイプなどもあるのですがほとんどボールペンを使わない人なのでスタイラス機能だけのペンにしました。

BAMBOO STYLUS solo。
先端のチップは別売りあるらしいので取り替えが可能。

感度も良好です。
少し使ってみますか。

いつ注文したか忘れてましたが届きました「パソリ RC-S390」
iPhoneアプリからEdyカードにチャージしたり残高照会をしたりできる。
今まではWindows PCに繋いだパソリ出しか自宅でチャージできなかったのですが出先でiPhoneアプリを使用してEdyチャージができるというものです。

Edyってそんなに使ってるの?って聴かれるけど地味に使っております。
ANA マイレージが着くので。

結局最近はWAON(事務所ビルにイオン系スーパーがあるため)、Edy、交通系でkitakaという電子マネーを使っております。
確かにiPhoneにFeliCaやNFCがつけば楽なのかもしれませんが一年に一度必ず機種変更があるので面倒です。android端末も持って歩いているのですが長く使っても半年なので・・・。結局電子マネーカードが一番楽。

蔦屋系のTポイントカードとゲオ系のポンタカードなんかがアプリ化してくれると良いのになぁと思ったりもしておりますが。

あとはスタバのカードか。これも何れきっとpassbookなんかで扱えるようになるんだろうな。

IMG_7814.jpg

オートチャージにも対応しているできるみたいですがいちいち端末にタッチしなければならないのかは不明です。
クレジットチャージが利用できるまで1〜2日かかるみたい。
にしても楽天のロゴがダサい・・・。

SONY PHA-2 with iPhone 5S

いまのところ最強。
Apple Lossless(ALAC)の音を満喫できる。正直可逆圧縮方式の圧縮音源なんてという評論家がたくさんいらっしゃいますが、私にはAIFFとALACを聞き分ける耳を持っていないようです。正直。(ちなみにわたくし絶対音感な人ですけどね)
学生時代から生音とお付き合いしていますし、それこそシンセサイザー弾きでしたのでその当時は苦心して生音に近い音を作ろうと頑張った人です。
AKAIのサンプラと睨めっこしながら(笑)

AAC3とALACの区別はつきますが。
CDとAIFFの区別も私はつきますよ。でもALACとAIFFの差はわからない。
どの辺が違うのか小一時間説教を受けてみたいのだが(笑)

XPERIA Zがお払い箱になりそうです。まぁ来週Z1に機種変するのであと1週間の余命ですが。XPERIA Zはポータブルアンプを使用しなくてもかなりいい線行っているミュージックプレイヤでした。12月にはWalkmanのZ1を入手する手はずですがいまのところこのPHA-2とiPhone 5Sが最高のコンビのようです。
iPod classicも良いのですが、立ち上がり時にノイズが発生して4〜5分位(約1曲分)ノイズが混じるんですよね・・・。2台ともなので何かに干渉しているっぽいです。

Webでは10月25日発売って書かれているのでフライングゲット?
いやぁ私くらいの耳にはこれくらいで充分です。
そしてヘッドフォンもSONYのMDR-1RBT MK2。
これもケーブルつけて使っているのですが(Bluetooth商品ですけどね)これがまた心地よいチューニングになっていて一気にお気に入りの一本になりました。

ちゃんとリズムとメロディが分解されていて広がりもちゃんとあっていい感じ。
どんなに高いヘッドフォン買ったって自分の好みじゃない音だったらがっかりだからね。

IMG_7712.jpg

ギターのカッティングとかすげーよく聞こえてリズムに乗りやすくなる。
どっちかというと昔のボーズに音が似てきたような気がします。
逆にボースは音がソニーのドンシャリに近づいてきている気がするので逆転?

いつの間にか入荷していたらしいので捕獲してきました。

IMG_7583.jpg

手前が初代のPHA-1。
買った頃はそこそこ使っていたのですがあんまり出番がなかった子です。
確かに音はクリアになるのですが。。。
ヘッドフォンで音楽を聴く事がここ最近少なかったので。
BOSEのBluetoothヘッドフォンを購入してからは特にそればかり使っております。
で、そのBOSEも飽きてきたのでついでにMK2になって Hi-Res AUDIOにケーブル接続で対応したBlutoothヘッドフォンMDR-1RBT MK2も一緒に捕獲。
一先ずiPhoneとPHA-2、MDR-1RBT MK2を使って試聴中。

IMG_7590.jpg

残念な事にPHA-2は一回り大きくなってしまった。とは言っても初代はiPhone 5Sにはぴったりサイズとなります。

全体的にパワー感がある音に変化します。短時間の使用ですがうまくチューニングされており女性ボーカル物にはぴったりはまる感じです。

そしてバッテリのもちがよくなったようです。
バッテリーライフ
アナログ接続時:約17時間
デジタル接続時:約6.5時間
充電時間:約 3.5時間 (AC アダプター接続)、約7時間(PC接続時)

最大の変化は12月5日発売予定のWalkman ZX1にフル対応。
192kHz/24bitのPCM音源に対応にした事でしょうか。
楽しみです。
iPhone、iPodの音質が全くもって酷いものなのでどうしてもこっち方面に走ってしまいます。

さて満充電にして散歩に出掛けたいですね。

いったいあなたは何本のヘッドフォンを使っているのですか!
とそろそろいろんなところから突っ込みを受けそうですが、 BOSEから新発売になったワイヤレスヘッドフォン。待ちに待ったとというかようやく作ってくれたかという感があり発表日にポチ。

Bluetoothのレシーバーもソニーのものをいろいろ試してはいたのですがいまいち使い勝手が悪いのとあまりにも音の劣化が分かってしまうので購入しても使い続けないで終わってしまう。
結局音楽プレイヤーとしてiPhone or iPod touchを選択してしまうので相性もあるかもしれませんね。
Xperia Zも音が良くて気に入ってはいるのですが何せ電池の消耗が以上に早い。
現在は外出先や出張先でgoogle music playのファイルを再生していることが多いですかね。
最近そして自宅のiTunes libraryを3G回線で再生できるすべを身に着けたのでそっちに移行している感じはしますが。

本題に戻りましょうか。
BOSEの音は私は好きです。BOSEの音が苦手な人ははっきり言ってこのヘッドフォンはおすすめできません。BOSEチューニングされた音が出ます。
若干中音域がデフォルメ(ややブーストしてごまかす)されて高音域の解像度を上げていわゆるドンシャリな音です。

スピーカーとしてはこの間ライトニングドック付のSoundDock® Series III digital music systemに出方が似ている感じがします。

 AE2wは左右の音の解像度よく音の定位が分かりやすい感じがします。
 まだ女性ボーカルものでしか聞いていないですがボーカル、ベースが心地よくちゃんと真ん中で聞こえてきます。よくあるホーン系の左右に振っていあるリフなんかも心地よいですね。
カットギターの音も明瞭です。文句のつけようがない気もしますがあえていうとバスドラあたりのパワーが足りない感じもしますがこれはこれ以上あげると長時間のリスニングが大変かもしれません。

 AE2wは非常に軽くて長時間リスニングも苦にならない感じがします。もう少し重さがあるのかと思っていましたが非常に軽くて楽ですね。
そしてBluetoothユニットがヘッドフォン本体から外れる構造になっているのでもしかしたらこのBluetoothユニットをほかの音響機器につけても楽しめるかもしれません。
こうゆうユニット制にしてもらうと今後の展開としてノイズキャンセリングヘッドフォンなんかにも流用できていいかもしれませんね。バッテリー切れでBluetoothが使えない場合はユニットを外してケーブルをつけることで有線のヘッドフォンとして使える。
一日いっぱい音楽をヘッドフォンで聞き流すってことはあまりないですがいざというときは便利ですね。

充電もUSBケーブルで充電できるので専用の充電器とか持ち歩かなくてよいのが素敵です。

マルチペアリングは2台。
推奨される使い方としてはiPadで音楽再生してiPhoneに着信があった場合音楽が止まり音声通話のiPhoneに音声系統が移って通話ができるということです。
私的にはiPhone 5二代持ちの人ですので2台ともiPhoneを登録してみました。
残念ながらまだ通話のチャンスがなので通話の入り方とかは検証できておりませんが。

今のところ大満足な一本となっております。

ボーズ AE2w Bluetooth ヘッドホン

いろいろ試してきましたよ。このたぐいの鍵を見つけるアイテム。
これが最終兵器というかシンプルかつそこそこの見た目。
同じような物はあったのですがどれもなんだかすぐ壊れそうな雰囲気を醸し出しているものが多くて。

デンソーさんといえば自動車部品とかしか思い浮かばないのですが、情報サイトで見つけてからいつ発売されるのだろうと首を長くして待っていました。
量販店で売り出すのかと思っていましたがデンソーの販売店でしか販売していない模様。
楽天のショップで見つけたのでオーダーしてみました。

IP5D_0121.jpg

まぁまぁな感じですよ。
そこそこ乱暴に扱ってもそう壊れない感じ。ただ防水じゃないので注意は必要かも。

いまのところiOSのみの対応みたいですが夏ころにはandroidでもつかれるみたいですよ。

1台のKey Finderに対して1台のiPhoneですが、複数のKey Finderを1台のiPhoneで管理することは可能のようです。ひとまず一台買ってみたので気に入ったら増やそうと思っていましたが気に入ったので札幌市内のデンソー販売店を見つけて買ってみようかと思います。

アプリ自体もシンプルです。

IP5D_0122.jpg

iPhoneからKey Finderのビープ音を鳴らす事が出来ますし、Key FinderからiPhoneを鳴らす事が出来ます。iPhoneとKey Finderが離れると警告ビープ音を鳴らす事も出来るようです。
この距離ってどうやってはかっているのかいつも不思議に思っていますが出来るんです。
でだいたいの距離を自分で設定出来るみたいなので本当にエリア外ぎりぎりに設定することも出来るし狭い範囲で設定することもできます。

カバンの用に2つ位追加で買ってみましょう〜。

カテゴリ

アーカイブ

プロフィールなど

E-Mail, ご連絡は
nishibou★mac.com
(★を@に置き換えて下さい)までお願いします。

コメント・相互リンク大歓迎です。


*サイトに掲載している文章・画像・動画データの無断転載お断り。
*Unauthorized reproduction prohibited sentences image data to the video site.
*사이트에 게재하고있는 문장 이미지 동영상 데이터의 무단 전재 금지.
*未经授权禁止复制句子图像数据到视频网站。


プロフィール
名前:にしぼ〜
性別:男
現住所:札幌市
出身:函館市
生年:1974

北海道札幌市に住むApple好き。仕事はServer管理からソフトウェア・データベース開発、WEB管理まで。
仕事柄Windowsを使う事が多いですがなるべくMacで仕事をこなしております。
文字を書くことが好きで万年筆を愛用しております。
音楽を聞く、映画を観ることが好きです。

 iMac (late 2012) 27inch Cre i7 3.4GHz
 Mac mini 1TB Server (Mid 2012)
 Mac mini 1TB Server (Mid 2011)
 iMac (Mid 2011) 27inch Cre i7 3.4GHz
 Mac mini 1TB Server (Mid 2010)
 Mac mini 1TB Server (Late 2009)
 iMac (Late 2009) 27inch Core i7 2.8GHz
 Mac mini (Early 2009)
 iMac (Early 2008) 24inch 2.8GHz
 iMac (Late 2006) 20inch 2.16GHz
 iMac (17-inch Flat Panel,1GHz)
 Power Mac G4 Cube
 Power Macintosh G3 (Blue and White)
 Power Macintosh 7300/166
 Performa 6210
 MacBookPro (mid 2013) 15inch Retina
 MacBookAir (mid 2013) 13inch
 MacBookAir (mid 2012) 13inch
 MacBookPro (mid 2012) 15inch Retina
 MacBookAir (mid 2011) 13inch
 MacBookPro (mid 2010) 15inch 2.66GHz
 MacBookPro (mid 2009) 13inch 2.53GHz
 MacBook (Late 2008) 13inch 2.4GHz
 MacBook (Late 2006) 13inch 2.0GHz
 iBook G4 (Late 2004) 12.1inch
 iBook (16 VRAM)
 iBook (Dual USB)

♬ iPad mini Retina cellular 32GB
♬ iPad Air cellular 128GB
♬ iPad mini cellular 16GB
♬ iPad 4Gen Wi-Fi 64GB
♬ iPod touch 5G 64GB
♬ iPad 4G+Wi-Fi 64GB
♬ iPad 2 Wi-Fi 32GB
♬ iPod nano 16GB
♬ iPod touch 4G 64GB
♬ iPad Wi-Fi 64GB
♬ iPod touch 3G 32GB
♬ iPod classic 120GB
♬ iPod classic 160GB
♬ iPod with video 80GB
♬ iPod photo 60GB
♬ iPod with Dock Connector 40GB
♬ iPod touch wheel 20GB
♬ iPod shuffle 3G 4GB (SS)
♬ iPod shuffle 3G 4GB (blak)
♬ iPod shuffle 1GB

♪ iPhone 3G 16GB
♪ iPhone 3GS 32GB
♪ iPhone 4 32GB
♪ iPhone 4S 64GB
♪ iPhone 4S 32GB
♪ iPhone 5 64GB
♪ iPhone 5 64GB
♪ iPhone 5S 64GB
♪ iPhone 5S 64GB
♪ iPhone 5S 64GB

このブログは Mac mini (Early 2009) + Mac OS X 10.6 Server で動いています。


人気ブログランキングへ
フィードメーター - ほしいものリスト
あわせて読みたいブログパーツ


カレンダー

<   2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        


最近のコメント



ブックマーク

**お気に入りのブログのリンク**
SONY系
ソニ☆モバ

札幌・日記系
THE EYE OF DAY 2


時計・文具系
一期一会 〜Pen and message.〜
VOICE:noritaka ishida,BEST C.E.O.
BEST TIMEGEAR STATION
銀座 月光荘画材店
セントラルブログ
*BUNGBOX店長のMONO折々*
私的電脳小物遊戯
それから
ボールペンとえんぴつのとこ
新「独善的独り事。」の独り言。

★相互リンク
☆片思い
お気に入りのサイト・ショップ・ブログです。このブログへのリンクはご自由にどうぞ。

Yahoo!ブックマークに登録

アイテム

  • E-PL720140922213201.jpg
  • E-PL720140922092342.jpg
  • E-PL720140921171523.jpg
  • DSC-RX1R20140919224332.jpg
  • Canon EOS 6D20140918194023.jpg
  • DSC-RX1R20140917213802.jpg
  • Canon EOS 6D20140916172839.jpg
  • DSC-RX1R20140914224035.jpg
  • ILCE-QX1_SELP1650.jpg
  • DMC-GH420140907210208.jpg